1200714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年02月24日
XML
カテゴリ:和菓子


先日焼いたよもぎのワンローフに使ったよもぎ粉が残っていたので

よもぎ入りの道明寺を作りました♪




よもぎだけでなくよもぎ粉を戻したお湯も入れるので色もきれいにでます。

来週のひな祭りにピンク色と2種類作るのもいいかも♪




よもぎ味に餡子、そして桜の葉の塩味が合って美味しい♪

この塩気がいいのに娘は葉を剥がして食べます ^^;

味見に1個だけとと思って食べてたけどつい2個食べてしまった 笑

前は毎年のように作っていた道明寺も娘が家をでてからはあまり作る事もなくなってました。

ちょうどこの日は娘も帰って来るとの連絡があったので婿さんと家で食べてもらおうと

持ち帰りさせようと思います(*^─^*)


★★★よもぎ入りの道明寺♪★★★

材料  8個分

a 道明寺粉 ・・・・ 130g
a お砂糖 。。。。 大さじ1
b 乾燥よもぎ粉 ・・・・ 6g
b 熱湯 ・・・・ 250cc
・ 好みのあんこ ・・・・ 250g(8個に丸めておく)
・桜の葉の塩漬け ・・・・ 8枚(塩抜きしておく)

作り方
1、耐熱容器にaを合わせておきます。
2、bをボールに入れて3分くらい戻しておきます。
3、1に2をそのままを入れてよく混ぜラップをして600Wで5分、取り出して混ぜて
  またラップして1分30秒加熱してそのまま10分おいて蒸らします。
4、3を8個に分けてからラップの上におき餡子が包めるくらいの大きさに水を少し付けながら
  指で押して広げ餡子をのせてラップごと丸めて水気を取った桜の葉を巻きます。



下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月24日 11時57分46秒
[和菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.