1200616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月17日
XML
カテゴリ:焼き菓子


レーズン酵母で焼いた今年のシュトーレン♪

お世話になった方々へのお礼の気持ちとして6個焼いたけどまだ足りないのでまた焼く予定です。

この時​にラム酒漬けにしておいたミックスフルーツとアーモンド、

そしてパンに入れる胡桃は苦手だけど、シュトーレンに入れる胡桃はなぜか?美味しく感じるので

入れてます^^;

前日に生地を捏ねて冷蔵庫で一晩発酵させて翌日焼き上げから溶かしバターにくぐらせ

粉砂糖たっぷりかけてからカットしました。

もう少し置いておきたかったけどプレゼント用に渡す都合もあって早々とお味見です。



今回、ナツメグのグラムを間違えて大量に入れてしまい味が心配だったけど、

食べてみると心配する事もないくらいでいつもより風味があってこの方が好みかも?笑



今年のシュトーレンは、2次発酵がちょっとオーバーしたせいで膨らみ過ぎもあり

形がちょっと丸い ^^;

いつものようにリボンを掛けてラッピングしてお渡ししました。

今度焼く時は発酵させ過ぎないようにしたいです(*^─^*)



下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月17日 09時05分03秒
[焼き菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.