1200619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日はパン日和

今日はパン日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年05月25日
XML
カテゴリ:焼き菓子



おやつ用に焼いたキャロットケーキ♪

子供が小さい頃はよく焼いていましたがもう何10年振り?に焼きました^^;

昔は子供達がシナモン入りだと食べないので入れていなかったけど、今はもう十分大人になり

シナモンも好きなので入れられるようになりました^^




溶かしバターを塗って粉を振っておいたエンゼル型に生地を流し入れて焼きます。

焼き上がりはシナモンのいい香りがしていました♪




焼き上がって粗熱とってから粉砂糖でお化粧してカット。

生地にはバターではなくなたね油を入れているのでちょっとヘルシーなケーキです。

人参臭さもなく人参苦手なお子さんにもシナモン抜きにしてあげればきっと分からないかも?

娘の好きなケーキでもあるので、今産後で動けず食べる事だけが楽しみだろうと思い焼いて

持って行きました。

2歳の孫はシナモン風味があるので食べないだろうと思っていたらしっかり食べてくれました 笑

親子3代シナモン好きかもしれませんね( ^∀^ )


★★★ボールひとつで☆キャロットケーキ♪★★★

★★材料★★  18センチのエンゼル型(マフィンカップでも)

A薄力粉 ・・・・ 150g
Aアーモンドプードル ・・・・ 50g
Aベーキングパウダー ・・・・ 小さじ1
Aシナモンパウダー(お好みで) ・・・・ 小さじ1
・卵 ・・・・2個
・グラニュー糖 ・・・・ 100g
・人参 ・・・・ 150g(皮を剥いて摩り下ろしておく)
・なたね油(サラダ油など)・・・・ 70g

★★作り方★★

1、型に分量外の溶かしバターを塗ってから分量外の粉を振って冷蔵庫へ入れておきます。
  オーブンは170度に温めます。
2、Aの粉類を合わせて振るっておきます。
3、ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れてハンドミキサーで3,4分混ぜ
  とろ~りとしてきたら油、人参、2の順に加えていきヘラに変えてよく混ぜます。
4、3を型に流し入れたら10センチ高さから2、3回落として中の空気を抜き
  オーブンで30分、竹串を刺して何も付いてなければ焼き上がりです。
5、型から出して金網に乗せて冷ましてからお好みで粉砂糖を振ります。
  マフィンカップで焼く場合には時間を短くして下さい。
  ※時間はオーブンによって変わります。



下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月25日 09時20分04秒
[焼き菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.