5302607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東方神起へ想いを(日々思うこと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

min.min26218

min.min26218

Free Space

ランキング参加しています。こちらからもクリック頂けると反映いたします♪
よろしければポチっとお願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村



ブログランキング にほんブログ村
>














 



 

 

 

 

 

 

 

















Category

黄金を抱いて翔べ・ツイ・雑誌情報等

(686)

ブログについて

(5)

TV2XQ関連

(267)

個人的な萌え

(76)

思うこと

(10)

空港ホミン

(6)

ハイタッチ会

(3)

2012 LIVETOUR「TONE」

(53)

2013 LIVETOUR「TIME」

(394)

2014 LIVETOUR「TREE」

(236)

2015 LIVETOUR「With」

(34)

2017 LIVETOUR「Begin~again」

(24)

2018 LIVE TOUR「TOMORROW」

(38)

2019・LIVETOUR・XV

(16)

日産スタジアム・ライブ(TIME・Begin~again)

(26)

a-nation(2012~)

(114)

SMTOWN(ライブ)

(239)

Beyond・LIVE

(2)

ファンミーティング

(98)

リリースイベント

(11)

歌番組(国内)

(76)

CD・DVDなど(国内)

(227)

イベント等(国内)

(115)

トーク・バラエティ等(国内)

(48)

海外活動・歌など

(446)

海外活動・イベント等

(190)

海外・番組等

(111)

アルバム等音源など(海外)

(52)

雑誌類(韓国・日本)

(124)

CM

(18)

東方神起の72時間

(12)

MISSHA関連

(23)

「野王」ユノ出演ドラマ

(52)

夜警日誌「ユノ出演ドラマ」

(18)

ミミ・Mのために(チャンミンドラマ)

(40)

夜を歩くゾンヒ(チャンミン出演ドラマ)

(34)

黄金を抱いて翔べ

(156)

【黄金を抱いて翔べ】考察

(134)

黄金を抱いて翔べ・ロケ地情報・巡り

(99)

「黄金を抱いて翔べ」出演者情報、その後情報など

(50)

日本アカデミー授賞式など授賞歴

(87)

黄金関連の動画・安室ちゃん関連

(48)

初日舞台挨拶、イベント等

(23)

コメントお返事

(27)

高村薫先生関連

(23)

映画・舞台鑑賞等(その他)

(49)

読書

(7)

出来事

(11)

熱帯魚

(102)

にゃんこ

(114)

ニシアフリカトカゲモドキ

(3)

ヒョウモントカゲモドキ

(17)

カメ君たち(旧・リクガメ・ミズガメ)

(58)

ミズガメ(新)

(55)

リクガメ(新)

(56)

トカゲ

(1)

妻夫木聡さん関連

(92)

2023 LIVETOUR~CLASSYC~

(2)

Calendar

2013.09.25
XML

 

そしてですね、いよいよ工場内へ移動するときは。

 

スタートホールという場所に移動して、こちらで貴重な当時の看板や

当時の工場の模型が飾られておりまして。

当時は牛などの動物が運搬しており、ではなぜこの吹田にビール会社が設立されたのかとの説明。工場の近くにすでに鉄道が整備されており、更に近くに泉?だったかな?河かな?あれ、忘れましたが(すみません)綺麗な湧き水?があって、ビールの製造に適していたからだとか・・・

 DSC_1792.jpg

こちらの看板は、後からゆっくりと撮影どうぞ~といわれましたけど、

後からって言うのは、

 

大抵忘れますね。

 

 

そして、

 

やっぱり忘れました・・・

 

 

 

そのまま、ぞろぞろと、エスカレーターで、2階へと移動します。

 

ここからは、工場内の機械可動区域なので、撮影は禁止でございました。

 

原料の展示ですが。

巨大なアサヒスーパードライの模型が4台くらいありまして。

それが電動のスイッチを入れるとくるりと向きを変えて、後ろから原料の本物が出て来ます。

大麦があり、そしてホップ。

ホップは初めて見て、触りました。匂いも~苦味成分ですね。

そのまま移動して、液晶画面で仕込みまでの段階の説明を聞いて。

アサヒビール吹田工場独自に開発した、特殊な煮沸釜の仕組みを聞いて。

発酵から、若ビールになってさらに発酵させるまでの工程、ろ過室など

 

工場内をぐるぐるぐるぐる移動して歩いておりました。

かなりのスペースが設けてあり、見学者の通路も広くて、ほぼ上から眺めて見ていました。

品質チェック担当者は社内でも合格?した者しかなれず、毎日16時にビールを試飲して品質チェックしているのだそうで。

16時は、空腹を感じるちょうど良い時間であり、味覚が一番優れている?敏感になる時間帯なのでその時間に1日1回行うことになっているとか・・

たくさん説明頂きました。

 

 

本来なら、休祭日は機械も稼動していないはずなのですが・・・見学した日は

動いている機械があったんですね。

たまたま休日稼働日だったとかで、運よく機械がビールを製造しているところを観ることが出来まして。やはり、超高速でビールが造られていくところが見れたので、とても面白かったです~

見たのは、ビールの蓋を絞める部分、ラベルを三箇所貼るところと、瓶をプラケースに詰めるところ、あとは缶ビールの蓋を一瞬で閉めて、缶ビールが6本いりに分けられてそれがダンボールに入り、パッケージされるところ・・・かな~

機械はすごいんですけどね。

 

ものすごい製造量に慄きました。どれだけのアサヒビールが出荷され、消費されているんだろうと・・・いやー想像できないですけどね。

 

吹田工場で製造されたビールは近畿地方に出荷されているとのことでございました。

 

しかし、工場内が広い。

 

そして最後の場所は、6階の窓から眺めたあの大きなタンクが並んでいる姿。

 

(これは外から撮影した写真です)

 

 

DSC_0947.jpg

6階からですから、非常に高い。その高さまでタンクが聳え立つと・・や、ほんと大企業は凄いですね。それを管理、維持していくのですから。

 

すべて機械化されているようですが、最終管理はやはり従業員の方々がされておりまして。おそそ700人くらいの方が働いているとのことでした。

 

 

 

 

で、まだあるのぅ~

 

どんだけ書いてるのぅ~

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.05 10:12:16
コメント(0) | コメントを書く
[黄金を抱いて翔べ・ロケ地情報・巡り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.