895191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年06月12日
XML
カテゴリ:アウトドア
飼い主が書いたので、よかったら、小学六年生みてくださいませ。

 小学六年生は、「未来のクルマはこう変わる。大気汚染と地球温暖化をストップ」とのタイトル。
 便利な自動車だけど、環境に与える影響がどんなに大きいか。ハイブリッドって結局、
どーゆーこと?ディーゼルって悪者かと思ってたけど、最新式は違うんだね。
燃料電池は、寒さによわいから、あと20年くらいは実現不可能、
植物オイルってどういうこと?などが、わかりやすく書いています。

 クルマに乗ってて環境問題に興味のあるママに、読んでもらいたいです。
 小学6年生になると、このくらい理解できちゃうのね~~(^^;)
 いまのうちに、勉強しとかなくっちゃ~(@@)

あと、もう一冊は、なかなか玄人な雑誌。
 アドベンチャースポーツマガジン
知るヒトゾ、知る本なのです。

飼い主が書いたページは、38Pの
MTB  Long Riding というところ。
未舗装道を走る、大滝100キロレースのレポートです。

わたしは、MTBツーリングは大好きなのですが、レースとか時間が限られるものは、
てんで駄目。日常生活でも、よく園に遅れていくことぐらいだから、
まあ、無理だわって思っているのですが、
このレポートのライディングテクニックのところは、とても
参考になりました。DVDも付録でついています。

熊野古道の山越えルートをMTBでくだったりして、遊んでいた頃、
疑問だった事が、氷解。
そっか~。こうやって、やればよかったんだ~。
やっぱり一流の人たちのアドバイスというものは、
普段のママチャリ的自転車乗りにも、役にたつのね~~。


悪路では、腕は軽く曲げた方が、頭につたわる振動がゆるいんだって。
そーだよね。たしかに~。
って、このぐらい、知っておけと、いわれそうですが(^^;)
前輪ブレーキングなどは、クルマの運転にも通じそうですね。
コーナーの手前で減速。。なんてさ。

でも、自転車特有の、後輪ロックをふせぎながら、前輪ブレーキを
いかに上手に握れるか。。。
ん~。奥が深い、スポーツですね。

障害物がよけきれない場合の、障害物乗り越えテクもおもしろかった。
この体重移動。重心移動。。芸術ですね~~。

「ハンドルに体重を預け、後輪から抜重。前ブレーキを軽く当てると、体重移動はよりスムーズ」

なんて、書いてあると、やってみたくなります~~!!
子ども預けて、走ってきたくなりました。
家の掃除をほっぽりなげて(^^;)

今日の、気持ちは林道です(^^)
北海道の友、愛車の赤いキャノンデールちゃんは、錆びついていそうですが~~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月12日 13時41分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[アウトドア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.