895403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年10月06日
XML
雨が続いています。
お洗濯、たまってきますよね。
講座でもしつこくいっているので、しつこくてごめんなさい。
是非是非、アウトドア系の即乾服、1枚でいいので、持っていてください。
この季節、大活躍です。
夜あらっておけば、次の日にも着る事ができます。
乾燥機にかかる経費や、コインランドリー代の総合を考えると、初期投資はかかりますが(高くて2000円ほど)
トータルで絶対、節約できます。
丁度、夏物も安くなっているので、狙いめです。

女の子にも似合いそうなかわいい柄もあるんだけどな。
こどもがおきる前の時間におわれてなので、ゆっくり探していないです。
また時間があるときに紹介しますね。

ダクロンまたはウィックロンのキッズまたはベビーで検索してみてください。

モンベル・ウィックロンライトTシャツKIDS(ペンギン)【SALE 30%OFF!】ペンギンTシャツ30%オフ


山の必需品フルラインナップ!モンベルのキッズ向け汗が素早く乾く夏ラガーシャツ!mont-bell ...ラガーシャツ

PATAGONIA PBL 2006 K'S CAP 3 CREW(パタゴニア パフォーマンスベースレイヤー キッズ キャプ...パタゴニアキッズインナー

私の講座を聴いて、これらの服を、新潟中越地震の被災者に送られた方からメールがきました。
寒くて服が乾かないので、これが重宝したとのことです。

うちでは、雨が続くとみたら、子供服は、できるだけこのような服にシフトします。
いただいたかわいい服もいっぱいあるので、晴れた日は両方楽しんでいるのですが、
雨となると、これしかないというかんじ。
自分で買うときは、この手の服ばかりです。
かわいい服って、中古でもたくさんあるし、おさがりでもいただくので、
意外と、ほとんど買わずにすんでいます。

パジャマにもしています。
夜中に災害がおこったとき、パジャマで外にでるのは、つらいですから。。

また、寒くなると、綿のお洋服は保水性があるので、とても冷えます。
汗を吸収するアウトドア用の合成繊維か、絹、水分を発熱して、体をあたためてくれるウールを下着にすると、冷えませんよ~。

と、あちこち話しが飛びますが~

いまみたいに、長雨でお洗濯ができない状況というのは、ぷち被災体験です。
実害はほとんどないけど、自然体験の一部ですから。
これを上手にのりきれると、災害上手というか、災害時の対処法も日常から手にいれているというわけです。

そうそう。洗濯物がたまったときの精神的対処法ということで
お友達のこちらのページがおもしろかったです

こぶたラボのライチさんのページ


それから、うちは、おねしょがまだまだあるので、子供用は、布団もダクロン、ホロフィルを使っています。
オムツはいてくれなくて、毎晩すっぱだかで寝るようなやつなので、洗える布団で、
すぐ乾いてくれないとたいへんで。。

ホロフィルやクオロフィルは、ダクロンの1世代前の素材ですが、布団には、こっちでいいかなと思ったりして。
前からあるぶん、安めのような気がします。

[ホロフィルII] ベビー合掛けふとん

ベビーを紹介してますが、ベビーだと使える時期が限られるので、大人用の薄めのものを使っています。
ベビー布団は買わずに前から持っているこれを、子供用に使いました。
生協などで4000円~5000円くらいでした。
花粉の時期にも大活躍です。
洗えるし、ほこりがでないので、いろいろありがたいです。

あと、冬の敷きパットとか、毛布かわりには、マイクロファイバー素材が柔らかく温かく気持ちよく、すぐ乾いておすすめです。

【カネボウ】新触感!ミルキータッチ洗えるマイクロファイバー毛布1枚仕立て軽量タイプ シング...

でも、ネットだと、どれも高いのが多いきも。。。
わたしは、子供サイズを季節外で500円で買いました。ちと薄めではありますが。。
探すのは、簡単。素材がマイクロファイバーって書いてるものをみつければいいです。

上手にほりだしものをみつけてくださいね~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月06日 06時34分48秒
コメント(5) | コメントを書く
[子育てに生かすアウトドアウェアリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.