895235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年10月12日
XML
カテゴリ:息子の観察
 せっせと絵本を借りています。一回読めば、暗記できちゃうんだね~。借りているあいだ、ひとりで、ぶつぶつ読んでいるのがおもしろいです。気に入らない本も覚えているようで、「もう怖くなくなったからまた借りる」と言ったりします。こわいほど、気になるようです(笑)

パパ、お月さまとって!改訂パパおつきさまとって

はらぺこあおむしが大好きな息子。
何故かトイレでもよおすための必需品でもあります。
RMさんから勧められたこの本も、同じ作者のしかけ絵本でとっても気にいりました。
パパがお月様をとるために用意した長いはしご。
それの真似をして、息子が枕を横にもって、運ぶので、「長いはしごかな?』
と、聞くと、
「これは枕だよ」と、そっけない返事。。。

はいはい。理系親子なんだから。。。

先日、クルマの中で、お水を手にしているとき、カーブにさしかかりました。
夫が「曲がるよ」といった後、私は、おもしろがって、
きゃ~。といいながら、ふらつく真似をしたら、
運転席で夫いわく
「あらかじめ言ったでしょ」
どうも、忠告を聞かず、水をこぼしたと思ったらしい。。ちがうのに~。
息子も、間髪入れず、
「かーちゃんどーして動いちゃったの?」と責める。。
も~~!せっかくカーブを楽しんでまがっているのに~~!
わざとなのに~!

理系家族ネタは、枚挙にいとまがありません。

こんとあきこんとあき

これは、こわかったそうです。
犬がこんを連れて行ってしまって、不安になるから。
でも、あとで、何度も読んでいました。
林明子さんの「はじめてのおつかい」を借りましたが、どうも私が読んだものと違う。。
「おでかけのまえに」だったかもしれないな。。
こっちはまた今度借りてこよう。。


おだんごぱんおだんごぱん

おもしろいです。これは名作といったかんじ。
保育士さんでもある育児仲間のおうちに行った時、ひもでぶらさがったシュタイナー系の羊毛で作られた
おだんごぱんがありました。
おじいさんからもおばあさんからもうさぎさんからも逃げ出すおだんごぱん、
それを劇でするためのものだそうです。

何度も繰り返し歌われるおだんごぱんの歌。
保育士さんたちの間では、いろいろな歌が語り継がれているそうです。

にげだしたのさ~♪おまえなんかにつかまるかい

と、何度もいうと、一緒に歌って、子供たちは楽しそう。
さっそくうちでも借りてきました。

絵もやわらかく素敵です。

よるくまよるくま

どの図書館でも人気でなかなか借りられません。
ねらっているのだけど、なかなかだわ。
きっとおもしろいのでしょう。

かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ

まだ借りて来てはいけない本だそうです(笑)
園でみんなが好きなのですが、息子は、こわがって、遠くに行きます。
でも、しっかりのぞいているそうです。
マックスがね。。と話してくれます。
いつ読めるようになるかなあ。

本を借りた日は、何度も読まされます。
でも、それで眠くなるという訳ではなさそうです。
あたらしい本は刺激が強すぎるのかな。

昨日は、夫が出張から帰る日。
お昼くらいからむかえに行くと大騒ぎ。。
午前中は、園で走り回っていたはずなのに、昼寝もせず、
家で、ふとんにちょっと横になるねといって、2秒横になったと思ったら、
もう目が覚めた~といって起きてきました。

眠いのに、寝ないとぐずぐずべたべたしていて、
ほんとに大変。
食事を作るのも一苦労、犬の散歩は、行くやら行かないやら大騒ぎ。
雨のなか、ひとりででかけようとして一悶着。
歯磨きも本を読んでからにするとか、電車で遊んでからとか
ぎゃーぎゃー騒ぐ。
トイレに行くといったあと、ちょっと待ってとキャスターつき
すのこの上におなかをのせ、漏れそうになりながら行く。。。

心休まる暇もありません。
おいしいコーヒーが飲みたいよ~。


夫は、10時に帰って来たのですが、9時半に
「いまなんじ~。9じと半かな。。とぼんやりしはじめたので、
クルマに乗せたら、すぐ寝ました。
もうすこしで、大好きなとーちゃんに会えたのにね。。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月12日 06時27分18秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.