896193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年12月20日
XML
紙オムツでも漏れるときゃ漏れるので、布オムツで漏れることがあるのは、仕方ないのかな~
なんて、布オムツファンとしては、肩をもってしまいますが、それでもやっぱり漏れてほしくないですよね!

発案した、モンベルの布オムツ=ドライナッピー 、漏れる原因の一番は、オムツを撥水させてしまうことなので、今回、掲示板に質問があったのを機にちょっと書いておきます。

もっとも、これは、モンベルの公式見解というわけではないので、あくまで私の意見です。

モンベルのちゃんとした説明書は、購入した時同封された紙にはいっています。
でも、子供が、赤ちゃんのときは、お茶を飲む暇もないくらい忙しくて読めないんですよね~。これがっ!
せめて、大きく書いていてくれないと読もうともしなかったりしますよね。

なので、ウェブ上でも説明を書いていただいたり、定員さんがきちんと説明してくださるように、あらためてモンベルにお願いしておきました。



さて、撥水です。
石けんで洗って、すすぎが不十分だった場合、アルカリ分が残って、水を吸収しなくなります。
これが、撥水という現象です。
ひどくなると、水がころころころがります。
おしっこしたら、ころころ全部ころがりおちちゃうという現象が起こったりします。
それは、いやですよね~!

中性洗剤を使えば撥水しないのですが、やはり、ナチュラルな石けんも使いたい方も多いのでは?
洗濯談義は、それだけでいろいろなところででているので、あまり深入りしませんが、

石けんを使って撥水してしまった場合の対応について書いておきます。

まずは、すすぎをしっかりすること。
アルカリは、水分を奪ってしまうので、残ってると、乾燥して、かゆみの原因排除にもなりますからね。しっかりしっかり。

ただ、全自動洗濯機では、すすぎが不十分だわという友人もいたりして、洗剤を使ってしまった以上しっかりすすぎって、難しかったりしますが、
繊維に残ってしまうようなアルカリは、クエン酸をすすぎの時に加えることによって、中和することができます。
クエン酸の酸でリンスしちゃうわけです。

これを、毎回のお洗濯でやってみてください。

撥水がひどくなったときは、洗面器などに、お湯に溶かしたクエン酸にしばらく浸しておいてください。(量は、ひどさによるので、大さじ3杯くらいから試してみてください。わざと撥水させて、私個人でテストしたとき、けっこーたくさんいれたほうが、回復しました。でも、多すぎて、生地を痛めるかもしれないので、ほどほどがいいかも。時間も、長くおいたほうが、回復しましたが、これも、一度やって駄目ならもう少しというかんじでやったほうがいいかも)

ただ、こうしたケアをした場合、完璧にもとの状態になるのかといえば、違うような気もします。
撥水しやすくなってしまうような気もします。
ちょっとここらへんは、洗濯による劣化もあるので、よくわからないです。

なので、メーカーでは、中性洗剤を推奨してることが多いです。
石けん洗濯は、自己責任でってことになります。

それから、柔軟剤は不可です。
これも、撥水してしまいます。
この場合の回復の仕方は、柔軟剤の薬品内容によるので、いちがいに言えません。

もし、モンベルのナッピーが撥水してしまった場合や、うまく回復できない場合、
モンベルコンシューマーサービスに電話してみてください。

フリーダイヤル0088(22)0031

いままでのアウトドアのお客様と違って、出産直後のママたちは、アウトドア素材についてわからないことも多いでしょうから、
きちんと丁寧に対応していただけるように、私からもお願いしておきました。

そうそう。関西の会社なので、人によっては、こてこて関西弁だったりします~。
対応がおっかなかった。。そっけなかったなんて、誤解もあったりするかもしれませんが、私が連絡をとってみた限り、担当の方は、どんなクレームでも、直接しっかり意見をくださる事は、大歓迎。開発意欲にもつながりますとのことでした。

もし、対応に不満がある場合や、困ったケースがありましたら、左下のほうから、私あてにメールを送れるようになっているので、連絡してみてください。
モンベル専属のアドバイザーではないのですが、ひとえに、布オムツが楽しく使えたらいいなという思いからです。お返事遅くても、気長にみていただけると助かります~。
もちろん、布オムツに限らず、アウトドア製品全般試してみての感想、苦情、なんでもいいですので、いただければありがたいです。

お困りのときは、ママ仲間として、いろいろ助け合いたいと思っています。返事遅い!と督促OKです。

また、撥水以外にも、漏れや破れなど、お困りのことがありましたら、是非是非、前記のフリーダイヤルに、しっかり声を届けていただきたく存じます。
オムツは、まだまだ発売されてすぐの商品です。もっと改良の余地があるように思います。値段もまだまだ高いし~。
納得がいかないことがあれば、返金も含めて、対応してくださるとお約束もらっております。

たくさんのご意見をしっかりいただくことが、もっと使いやすく、楽しい布おむつライフにつながると思います!

くどいですが、クレームなんて、恥ずかしいし、山男みたいにおっかない人が対応したらどうしようとか、考えてしまうかもしれませんが(^^;)
ほんとに、ここのところは、是非是非頑張っていただけると、嬉しいなと。。。

頑張って言ったところで、改良された頃には、自分の子がオムツ卒業して、試せないってこともあるんですが(まさに、わたしがそれ^^;)

布オムツが、改良されずに、廃盤ってことになってしまうことがあっても、それはそれで仕方ないですが、とにかく、製品が発売されるところまで、もちこめたので、残るは改良できていくか否かにかかっています。

これから布オムツを楽しみたいという後輩ママのためにもなると思って、わたしも、いまだにいろいろ意見を言い続けています(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月20日 16時51分52秒
コメント(13) | コメントを書く
[子育てに生かすアウトドアウェアリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.