895244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年01月20日
XML
カテゴリ:おいしいもの
 カメラマンの友人が遊びに来ました。
 フォとエコロジスト 川ガキカメラマンの村山さん。
 子供を撮るだけあって、こどもと会話するのが、むっちゃうまいのだ。
正確にいえば、子供とかわらないというか~(^^;)

 そうそう。彼の写真は、エスクァイヤ日本版が実施する「写真ブログ」賞にノミネートされています。気に入っていただけたら、投票してみてね~。
もちろん、彼は、1番なんか、ちっとも目指していないので、あくまで、共感してくださったらということで(^^)川と子供がとっても素敵な写真です。見ていただけるだけで、とってもいい気分になることうけあい!

投票はこちらから MURAYAMA YOSHIAKI WEB SITE です

 その彼がお昼からくるというので、ひさびさのパンを焼く事に。
突如おもいたったので、イーストで作りました。

でも、買ったものより数倍、おいしいではないですか~。
焼き芋もむちゃくちゃおいし~~~!!
やっぱりダッチオーブン(もどきです。夫が子供の頃から使っている古い鍋をつかっています)は、最高~!

イーストで、しかも、一時発酵しただけの段階で、息子が、こねこねして、二次発酵までゆっくりできなかったのしろもの。。。

ふくらまさず、ガス抜きもせず、(イーストだと、ガス抜きがしっかり必要なのに)即、焼き上げただけなのですが、ダッチオーブンマジックで、すっごくおいしくできました。
このまま電気オーブンにいれても、全然おいしくないのですが、ダッチオーブンだと、皮がぱりぱりして、なかがもっちりして、独特のうまみがでるのです。

また、酵母をおこしたくなりました。
大好きな玄米酵母やってみようかなあ。。
干しぶどうより、お米のほうが好き。

うちは、室温が低いときなどは、1000円位から売っているヨーグルトの発酵機で、酵母をおこしたりしてます。これは、わりと安定して、酵母をおこせる気がします。
こたつは、犬が入っているので、使えない我が家なのです。

市販の天然酵母を使うときは、ホシノの丹沢酵母が一番のお気に入りです。

ホシノ酵母は酒まんじゅうのような味なので、好み。。。

などと、こんなことを書いたりできるのも、お友達がきてくれたおかげで息子が比較的早く(9時だけど)に寝てくれたからでありました。感謝感謝。

ビールまで飲めてしまった。
しあわせ~!
ありがとね~。
また、きてね~









ところで、以前にもどこかで紹介した?のですが、遺伝子組み換え食品ガイド。。
よいです(^^)

遺伝子組み換えではないと書いていても、日本では、表示義務自体がゆるめの設定のため、使われていても、「組み換えでない」と表示できてしまいます。
日本語では、組み換えでないと表示してあるそのままで、海外輸出されると、「組み換えです」のシールが貼られているというなさけない実態。

ほんとに使っていないのは、どこなのか、こので一目瞭然。
無料で送ってくれるガイド(グリーンピース)
わかりやすいし、これを持っている人がたくさん増えると、企業ももっと緊張感をもって、遺伝子組み換えを避けてくれるという効果が期待できそうです。
組み換えの問い合わせに対し、回答を提出しなかった企業もあるのですね。

不二屋の例もあることですし、きちんと情報公開できる企業のほうが、これからは、業績もあがるのではないかと思います。
この本によると、不二屋は、ミルキー、lookなど遺伝子組み換えなのですね。

コープとうきょうも遺伝子組み換えが食品が多いのが気になります。

逆にブルボンは、非遺伝子組み換えを徹底してるようです。ほ~。
ハーゲンダッツも非遺伝子組み換え。井村屋製菓、日清食品も。

国際感覚があるかどうかの違いでしょうか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月20日 23時20分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.