895243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年03月21日
XML
カテゴリ:育児
卒園式とシーズンですね。

うちは、まだ来年ですが、仲良くしていただいた一つ上の
おにーちゃん、おねーちゃんたちの
キラキラした瞳に感動します。

我が園は、ちっこい園。

でも、どこよりも自然そのままに
走り回り、遊び尽くして、喧嘩して
泣いて。。。みんな個性的。

それぞれが、それぞれの想いのまま、
卒園の絵本を仕上げます。

毎日、外でばかり遊んでいる子たちが、
じっとお部屋の中で、絵を描くというだけで、
びっくりですが(笑)

実体験が豊富だからだと思います。

みんな絵がうまい!


自作の話も想像力豊か。

小学校にはいって賞をとる子も多いと聞きました。

絵の書き方なんかは、ひとつも教えられてません。
だって、外で遊んでるだけだから。
でも、満足するだけ遊べれば、それだけでよかったんだね。。

イベントがあるわけでなくても、
教育的何かがなくても、
自分で遊びを考えて、
遊ぶ事だけで毎日終わっていく事で、
こんな力をつけているんだね。

何がすごいって、木、ちゃんとたがい違いに枝がわかれています。
ざりがに、干し柿つくりの描写、実にリアル。。

こどもは、そのままの状態を瞬時に記憶できる能力があります。
体験すれば、そのまま描写できてしまうのね。。。

みあげるような木を下からの角度で書き、
たくさんなっている果実は、大きく象徴的に。
汽車の煙はぐいぐい力強く。

単なる写実ではなく、感動がそのまま絵に、
構図になっているのが読み取れます。

色つかいも、リアルさと自由さが絶妙。

手が大きくて、足がしっかり大地を踏みしめていて、
あれもこれも遊びたい!遊びたい一心の
その心が、そのまま絵になっているかんじ。

感動こそが、感動を与える絵の原点なんだ。。。

と、あたりまえの事を、あらためて思いしらされました。

たくさん感動できるから、きみたちの絵は、
多くの人に感動を与えることができるんだね。

一番いばっていて喧嘩の強かった子は、
自分がいっぱい登場しています(笑)

そっかあ。そういうことなんだね。

優しい子は他者への視点の多いお話に。

人格がそのまま絵に、話に、あらわれていて、
こりゃ先生、毎年、楽しいだろうと思いました。

絵本はきちんと製本され、それをひとりひとり発表する卒園式です。

一生の宝物だね。

ご卒園、おめでとうございます♪

今日は、卒園山登りでした。息子は夫と参加してます。
みんなと最後のお山遊びを楽しんでいることでしょう。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月21日 13時21分12秒
コメント(4) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.