895208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年09月14日
XML
カテゴリ:防災講座感想
防災講座の感想でとっても素敵なものをいただいています。

でも、うっかりものの私は、ブログ転載の許可をお願いする
のを忘れてしまいがちなので、人知れず、あー。また忘れちゃったー。
と、みなさんに紹介しそこねておりました。


でも今回は忘れずお願いできたので、みなさんに紹介します♪

★武蔵野市立桜堤保育園での感想をいただきました♪
◆◇◆◆◇◆以下引用

あんどうりすさま

11日土曜日は講演会ありがとうございました。
限られた時間の中で、盛りだくさんの内容でお願いしてしまったので
時間を気にしながらで申し訳ございませんでした。
途中人数が集まるか心配したものの、ホールの広さ的にもちょうどいいくらいの人数が集まり
また、皆さん熱心に話しを聞いて下さったので あんどうりすさんに依頼をして
本当に良かったです。
アンケートも皆さん沢山記入頂き、とても関心を持ってくださいました。
こんなことなら、2回位に分けてじっくり防災講座をお願いすればよかったなんて
思ってしまったくらいです。
後日改めてアンケートの集計をお知らせいたします。

数名個別に講演会の感想のメールを頂きました、皆さんすぐに動き始めたようですよ!
家具転倒防止グッズや玉なしのホイッスルの購入、そしてご主人にレクチャーしたなど
震災に備える準備(心構え)が出来つつあると思います。
皆さん講演会に行ってよかったと口をそろえておっしゃってくださいました。


◆◇◆◆◇◆引用おわり

嬉しいです。
ありがとうございます♪

すごく熱心に聞いてくださるみなさまの中にこそ、災害時も日常でも
発揮できるすごい力があると思っています。

もっともっと専門的で、もっともっと素晴らしいお話をされる防災関連の方も
たくさんいらっしゃいます。

なのに私の話は最初の第一歩の話がメイン。

でも、それでもこうやってよかったと多くの方がつないでくださるのは、
みなさまがもともと持っている力をぐぐぐいっとだすには、ほんの
少しの情報整理で十分なのだなあと実感しています。

こちらこそ、ありがとうございました!

続いてこちらは10月19日の相模原市の橋本でのイベント案内告知文を
教えていただきました。

こちらも、私が書いたサンプルの味気ない案内文と違い、
なんだか想いがあふれていて、ううう。ありがとうございます~。

と、おもわずハグしたくなるような告知文です。

◆◇◆◆◇◆以下引用

★10/19(火)10時-12時 ちいさないのちをまもる ママのためのナチュラル防災講座

世界で起こる地震の1/3は日本で起きているそうです。
グラッと来た時、あなたはどうやって小さな我が子を守りますか?

数多く売られている防災グッズ。
でも本当に災害に見舞われた時、一番役に立つのは自分自身!

必要最小限の防災用品は、育児グッズとしても活用できます。
普段持ち歩いているママバッグを防災仕様にしてしまいましょう!

もし、パートナーや両親があなたの目の前で気絶してしまったら?
古武術技やクライミングテクニックを使って、
ママでも楽に救助や脱出ができる技をお伝えします。

☆☆☆

この講座は、ちょうど1年前に藤野でも開催されました。
私もその時聴講しましたが、本当に実用的で、
「目からウロコ」が満載の講座でした。

常識だと思っていたことがこんなにも間違っていたなんて!
ベビー用品をいろいろ買いこむ前に聞いておきたかった!

だから、もっとたくさんのママさんとプレママさんに聞いてほしい…
そんな気持ちで、ずっと開催したかった講座です。
今回やっと実現して、本当に嬉しいです。
皆さん、ぜひお友達にも声をかけて、聞きにいらしてくださいね。

できるだけ多くのママさんにお伝えしたかったので平日開催としましたが、
もしこの日が休日のパパさんがいらっしゃれば、ぜひご一緒においで下さい。
パートナー同士で救出技の練習をすれば、
気づくこともたくさんあるんじゃないでしょうか。
参加費はお一家族で500円とします。

講師紹介
あんどうりす先生
アウトドア流防災・防寒コーディネーター NPJ認定ファシリテーター
阪神大震災の被災経験と、ご自身の子育て経験をもとにした実用的な防災講演活動を展開。
著書に「震災を生き延びる100の知恵」第7章 山と渓谷社
「ちいさないのちをまもるママのためのナチュラル防災講座」自然育児友の会
2010年9月5日の朝日新聞生活面でも防災の知恵が取り上げられたばかりです。

<月日>10月19日(火)
<時間>10時-12時 受付は9時30分くらいから
<場所>橋本公民館和室
<参加費>500円
<講師>あんどうりす先生 http://plaza.rakuten.co.jp/risurisurisu/
<持ち物>筆記用具・お子さま連れの場合はお出かけグッズ

講座は10時スタートです。お部屋は9時20分ごろから開けておきますので、お早めにおいで下さい。

◆◇◆◆◇◆引用終わり

こんなふうに、素敵な方たちに助けられて、私は講演させていただいているのですね。
ありがたいことです。
あ。この告知文、先生ってなってる(汗)

同じ親として、同じ子どもに関わる仲間目線で、お話しています。
なので、一緒に寄り添うようなファシリテーターなのです。
だから、先生っていうのは、ちょっと違いますね。

最後にイラストは、以前 篠原の里にて講演した際に、タナカナオコさんという
子育て中のイラストレーターの方が書いてくださったものです。

こちらのイラストの力強さ、たくましさと優しさがとっても好評で、
あのイラストを使いたいという方が続出。

許可をいただいて、他の講演でも使わせていただいております。

文章もそうですが、絵も心を動かす力があるなあと、
絵をみつめてはひとり感動しています。

やっぱりすごいなあ。。みんな。

お力をくださってありがとうございます!
防災講座募集イラスト.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月21日 09時29分34秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.