3975539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.29
XML
カテゴリ:社会問題
またしても脱線事故の話。

もう何日もこのテーマで日記を書いているが、
まだ運転士の安否がはっきりしていなかった頃、
「運転士は死んだほうが幸せ」
という意見があった。
私の近くにも同じことを言う人がいる。

本当にそうだろうか?

(4月27日の私の日記)  misaki 徒然日記(4月28日の日記)

ここで書かれた日記が発端だった。
その中でこんな記述がある。

>ある方がおっしゃる通り、
「死んだほうがよかったかもしれない命」
というのは確かにないと思う。


「死んだほうがよかったかもしれない命」
はないのに、「死んだほうが幸せ」なのか?
私には意味がよく分からない。

確かに今回の事故で多くの人が死んだ。
その中で運転士が生き残ったら何を言われるか分からない。

しかし、もうすでに多くの命が失われているのに、
さらに運転士の命まであの世に送る意味があるのか?

しかも、ネットは誰にでも読める世界だ。
そこに「死んだほうが幸せ」と書かれたら、運転士の家族はどう思うか?

加えてこの運転士が生きていれば、
今後起こるであろう大事故が防げるかも知れない。
彼だけが知っている、その情報が今後役に立つのではないか?

一般的に言われているJRの運転士にかかる異常なプレッシャーが今回の事故を引き起こす一因になっていたとするなら、
彼の証言は今後に大きく生かせるし、
他の運転士や乗客にとってこれほど役に立つ経験はない。


個の人の日記にはこんな意見もある。

>私だって、亡くなっていればよい、と思ったわけではない。
けれど、過失で殺人を犯した人ですら、批判されてしまう。
いろいろな要因が重なり108人もの命を奪った
となると、精神的に自分を責めて、通常の精神状態では
いられないだろうということは想像がつく。

>1番言いたかったことは、JRの体制の見直しをきちんとして
ほしい、ということである。


この人の言うことを私なりに解釈すると、

「JRの体制の見直しをきちんとしてほしい」
だから「運転士は死んだほうが幸せ」ということになる。
やはり私には理解不能だ。
どうして「JRの体制」が、「死んだほうが幸せ」に結びつくのか?

さらにこんなことも言っている。

>自分に力があり、仮に運転手さんの家族や親類の
生活が一転してしまった場合、生活に困らないよう
仕事を探したり、ある程度サポートできる状態でなければ
本当の意味で救うことはできない、と思う。


だから、「死んだほうが幸せ」になるのか?


どうして私はこの人の発現が気になるのか?
それは、「死んだほうが幸せ」という意見があることこそ、
大きな問題だと感じるからだ。


さらにこの人、人からのメッセージを日記に載せているが、
メッセージを送った人の了解は取っているのか?
まさか勝手に載せているのではあるまいな?

逆にこんな日記もある。

JR西日本の事故で(夏江さんの日記4月28日)


***現在掲示板と日記コメントは閉鎖しています。悪しからず。
意見があればメッセージでどうぞ。メッセージは必ず読んでいます。
トラックバックも受け付けています。ただし殺人を正当化しない人に限ります。削除もあります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.10 13:28:02
[社会問題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(3… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.