3973453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.17
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:戦争
こんな報道がある。

<召集令状>生徒に配り、「非国民」批判も 福岡の中学教師(毎日新聞)

今でもこんなことが教育の現場では行われているのかと思うと悲しくなる。
「非国民」と生徒にレッテルを貼って、何が教育なのか?
どんな目的があったのか?

この教師にかかれば私も「非国民」だ。
実際「非国民」と呼ばれた中学生にはショックだったろうが、
非国民と呼ばれることが私はちっとも苦ではない。
「非国民」大いに結構。

人間は弱い。そして弱いからこそ強がって見せる。
だからこそ右翼の主張はかっこよく耳に心地いい。
しかしかっこいい裏で戦争は人を殺す。殺される。
血が出れば痛い。撃たれたら痛い。
国土は荒廃し、多くの人の心まで荒廃させる。
戦争はかっこいいことばかりではない。

私は誰も殺したくないし殺されたくもない。
だから戦争になど行かない。臆病者で「非国民」だ。

この教師もこの生徒に言うのではなく、私に「非国民」と伝えればいい。


ところで人に向かって「非国民」と批判する側の精神構造とはいかなるものか?
自分で「優れた国民」だと思っているのか?
「優れた国民」と「非国民」。
こうして人を分けることが差別につながるんだろうと私は考える。

天皇と一般人。
ユダヤ人とゲルマン民族。
ハンセン病患者とそうでない人。
どうして人は人を分けたがるのか?
そんなに「優れた人間」であることが重要なのか?

もしかしてそこまで考えてこの教師は授業した?
ならば相当に優れた先生だ!


あなた、優れています?

勇気を持って非国民になろう!




非国民、みんなでなれば平和来る。



志免町ホームページ




参考になった記事



異常を異常と思わない校長・教諭(つれづれ日記)

こうしたことを危惧しているのは私だけではなかった。
もし私だけが疑問に感じていたらこの世は闇だ。

「戦いたくないし死にたくないから。あと人を殺したくないから」(ちぐれの日記)

>先生がどんな考え方を持っていてもかまわないでしょう。でも「人を殺したくない」という生徒に×をつけて「非国民」というべきではないと思います。
> 国民が死んでまで守らなければならない国家なんていらないです。誰もが死なないで平和に過ごせる国家を作るために何をすべきか教えて欲しいと思います。


どうしてこんなことが教育現場で起こるか?
それは戦争について日本人がよく考えてこなかったから。
授業でこんなことをすれば批判されるのを教師が理解できなかったとしたら、
そんな想像力のない教師はいらない。
もちろん大切なのは教師が批判されることではなく、「非国民」と言われた生徒のほうだ。

偏向教育を止めろ「非国民」(楓Blog内記事)

>自分の考えを子供に教え込むような偏向教育を止めろ

「非国民」が息づいている(ログティKUBOの日記)

>北朝鮮のことが他人事ではない社会が近いのかも知れない。
 官僚は国民統制、国民支配の欲望から逃れられない


こうした報道を危機感を持って読みたい。





本を買うなら楽天で!その他アフィリエイト

楽天ブックストップページ  カフェ・ド・ラクテンブックス




2005-11-09 14:43:48
バナーをクリック!小学生行方不明事件に情報をお願いします。


2005-11-09 14:42:20
拉致問題の解決を願うブルーリボン運動です。


***現在掲示板と日記コメントは閉鎖しています。悪しからず。
トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.17 16:24:10


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.