4057521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.04
XML
テーマ:ニュース(100010)
カテゴリ:ニュース
失言で大臣を辞職した中山前国交相。
中山氏は次回の衆院選に出ず、政界を引退するという。
代わって東国原宮崎県知事が宮崎1区に出ることになるのか?

東国原知事:次期衆院選出馬、全否定せず 中山氏引退で(毎日新聞)

      

中山前国交相の暴言については以下の記事で書いた。

中山国交相、失言3つ!

中山国交相、問題発言で辞任!

もちろん私自身は中山前国交相の暴言に批判的だ。
しかし彼が敵視した日教組について、批判的な人は多い。

日教組の政治的・思想的な活動を支持する?(ライブドア世論調査)

上記の調査によると、日教組の政治的・思想的な活動を支持しない人が9割近い。


話を選挙に戻そう。
東国原宮崎県知事は、「宮崎をどげんかせんといかん」と主張していた。
宮崎県民も既存の県政と政治家に不信感を示し、彼を支持した。

東知事が任期を残して国政への挑戦となれば、宮崎の県政はどうなってしまうのか。
知事は4年の任期があり、彼はまだ2年に満たない。
宮崎県の有権者はこの話をどう考えているのか?
批判も多いとの報道がある。

宮崎1区 東国原氏擁立論 “そのまんま知事でいて” 県民は反対一色 「県政混乱」「投げ出すな」(西日本新聞)

最近の彼は国会議員への立候補について、はっきりと否定できていない。
宮崎にとって重要な案件がいくつもある現在。
ある意味、立候補は彼にとってのチャンスでもあるから?
それとも、誰かの強力なプッシュがあるから?
「いつかは国政に」ということも考えているだろう。
そのタイミングは今なのか?

自民党が東知事に声をかけたい気持ちはよく理解できる。
人材不足は民主党だけではない。何しろ彼は無党派層に人気がある。
当選の可能性は高い。

この件については、首相補佐官で中山前国交相の妻、恭子氏が出馬するという話もある。

東国原知事出馬する? 中山・前国交相引退に宮崎風雲急(読売新聞)

恭子氏なら、「参議院を辞職して衆議院に立候補」ということになる。
「国会議員を辞めて国会議員」というのはどうなんだろう。
政党が代わるわけではないので問題ないのか?

少なくとも、複数の選択肢があるということはまだ決まっていないということ。
今後の動きに注目が集まる。

***********************
関連記事

≪中山成彬前国土交通相≫政界引退へ

中山成彬前国交相が引退へ

中山成彬前国交相 政界引退  

中山元大臣引退で、そのまんま候補?

自分勝手にも限度が・・・(中山前国交相、次期総選挙不出馬へ)  

中山前国交相が引退?

問題発言の数々、そして5日でクビの中山前国土交通大臣が次期衆院選に不出馬。

「失言」の中山前国交相が政界引退へ




バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天フォトの容量を増やしてください。

フォトの容量増やして!

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.05 09:16:48
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X