3973259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.05
XML
カテゴリ:ドラマ
4日、東野圭吾のガリレオシリーズの特別バージョンが放送された。
映画「容疑者Xの献身」を前に、このドラマは宣伝の意味もあった。

      

海岸近くの離れで、男性の密室刺殺事件があった。
彼は複雑な家庭環境で育ったが、定職にもつかず付近の住民からは評判が悪かった。

彼の父は元会社社長(蟹江敬三)。
学歴はないが、金属加工のスペシャリスト。
町工場から会社を大きくした。
一線を退いたのは、病気による体の麻痺があったため。
娘の世話になり、海の近くで引退生活をしている。
不自由ながら手先は器用。
ボトルシップやレーザーポインター付きの杖を作っている。

事件は夜起きた。
その夜、社長を元の部下たちが訪ねてきた。

そこへ窓が割れる音。
その後、離れから火が出て全焼。
焼け跡から、鋭利な刃物で体を貫かれた遺体が見つかる。
しかし凶器は見つからず、その離れには鍵がかかっていた。

警察は帝都大学に捜査協力を求める。
その役目はこの大学を出ている草薙刑事(北村一輝)。
大学時代、草薙を救った湯川助教授(福山雅治)に偶然出会い、捜査に参加する。

被害者は電話を使用していたのに通話記録がない。
そして凶器も密室も謎。
湯川はこれらのトリックを物理学者の視点から解決する。

今回の舞台は連続シリーズの3年前。
なので内海刑事(柴咲コウ)は出てこない。

「ビキニの女性がウジャウジャ」という草薙の誘い文句に乗る湯川。
ビキニがロマンというのも短絡的だが、それを隠そうとしない湯川も面白い。
変人ガリレオも、単なる男だった。

湯川の大学時代、4色問題に取り組む石神も少しだけ登場。
原作や映画を見ていない人にはわからないだろう。
だが、「容疑者Xの献身」で石神は重要なキャラクターだ。

後から作ったストーリーとしては面白く、大いに楽しめた。

追記 

「2036年からやってきたタイムトラベラー」の話を湯川がする場面がある。
これは、ジョン・タイターのこと。
一時、ネット上でも話題になった。

***********************
関連記事

土曜プレミアム「ガリレオ Φ」  

ガリレオΦ 新作登場!!青い海の超密室殺人!!華麗なる美女たちとガリレオ誕生の秘密!

ガリレオФ(エピソードゼロ)

ガリレオФ(エピソードゼロ) 感想



バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天フォトの容量を増やしてください。

フォトの容量増やして!

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.05 16:11:05
[ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.