3978105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.02
XML
カテゴリ:テレビ
1日に放送されたフジの報道特番。
「激動!世紀の大事件日本が震えた50の事件」を見た。

     

放送時間が長いため、全部は見られなかった。
それでも一連のオウム事件や多摩川の洪水。
そして9.11テロや日航機墜落事故など重大事件ばかり。

中でも悲惨だったのが新宿西口バス放火事件
1980年に起きたこの事件。
犯人がガソリンと火のついた新聞紙を路線バスに投げ込んだ。
6人が死亡し、重軽傷者も14人出た。

その後、犯人は心神耗弱状態を理由に無期懲役の判決。
97年、刑務所内で首吊り自殺した。

この事件を偶然撮影していたカメラマン。
彼のカメラには7枚のフィルムがあった。

実は、彼の妹は激しく燃えるバスの中にいた。
彼女は重度の火傷で瀕死の状態だった。
カメラマンが撮影した写真は、読売の一面を飾った。
「特ダネ」と思いつつ、彼には苦しみが待っていた。

彼は妹の闘病をカメラで記録した。
妹もそんな兄を理解した。
このカメラマンはその後、報道写真から身を引いた。

報道するか助けるか。
この件では過去に以下の記事でも書いた。

報道関係者は救助すべき?取材すべき?

↑事件を目の前にして報道関係者はどうあるべきか。
この記事でも書いたが、豊田商事会長刺殺事件
「傍観者」だった報道関係者の前で惨殺された。
そしてピューリツァー賞を得たがその後自殺したケビン・カーター

カメラが伝えるもの

番組を全部見たわけではないが、この点を議論した時間はあったのだろうか?
オウム事件にしても、松本サリン事件での冤罪。
フジはこの点にまったく絡んでいないのだろうか?

過去の重大事件を紹介することは重要だ。
その裏で、「報道被害の是非」が問題になったことも多かった。
この点は忘れるべきではない。

***********************
関連記事

昨日のフジテレビ特番「激動!世紀の大事件日本が震えた50の事件 証言者が空かす全真相 そのとき何が・・・」について言いたい!

↑このテレビ特番についての記事。
記事の視点に興味があったのでトラックバックした。


バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.02 12:20:04
[テレビ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(3… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.