3975045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.15
XML
テーマ:ニュース(99486)
カテゴリ:ニュース
8月15日は終戦記念日。
今日は戦争について考えたい。

   オブジェ1

終戦記念日:きょう65回目(毎日新聞)

新聞各紙は社説で戦争について書いている。 

終戦の日 平和な未来を築く思い新たに(8月15日付・読売社説)

読売の社説を読んでわかったことがある。
それは、足を踏んだ側と踏まれた側の関係。

45年の8月9日に侵攻を始めたソ連軍。
千島列島最北の占守島で「終戦後」の攻防。
シベリア抑留と北方領土。
そして広島、長崎への原爆投下。

これらは日本が「やられた側」でのこと。
反対に、日本が「したこと」にも言及。こうある。
一方で、日本も過去の誤りを率直に認め反省しなければ国際社会からの信頼は得られない。

日本は世界の情勢を見誤り、国際社会からの孤立を深めていく中で無謀な戦争を始めた。中国はじめ東アジアの人々にも多大の惨害をもたらした。
(囲み部分、上記読売社説より引用)

「被害を受けたこと」については記述。
だが被害を与えたことは上の数行のみ。

65年目の新聞社説でも足を踏んだことには触れたがらない。
なるほど、読売の社説はとても興味深いことを教えてくれる。
これが韓国や中国では逆の報道になるのだろう。

今年は日韓併合100年だという。
菅直人首相も「反省とおわび」の談話を出した。

併合100年「日韓の未来描け」=菅首相談話受け前向き-韓国大統領(時事通信)

日本には「太平洋戦争は自衛戦争だった」という意見が今でもある。
よく、「いつまで過去にことを資材するのか?」という疑問が出る。
だが、「自衛戦争だった」という意見がある限り謝罪は続く。
私はその点をはっきり主張する。

謝罪というのは後に正当化することを意味しない。
なぜそんな簡単なことがわからないのだろう。

今日は靖国参拝が騒がれる日でもある。
私は以前、この件を記事にした。

靖国参拝問題は分祀で解決しない

「無宗教の追悼施設」などありえない。
追悼こそ宗教だからだ。
この点も重ねてここに書いておく。

もうひとつはっきりさせたい。
「終戦記念日」と言うが、実際は敗戦だ。
「負けた」ということを隠す意味での「終戦」なら。
はっきりと「敗戦記念日」にしたほうがいい。

***********************
関連記事

ゲゲゲの「終戦の日」  

↑水木しげる氏と戦争についてはこの記事で触れた。

祝&感謝200万人訪問+閣僚の靖国参拝ゼロの終戦記念日+早く国立追悼施設を

↑私は大きく意見は異なるが、同じテーマなのでトラックバックを送る。

***********************


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.15 12:08:48
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(3… New! リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.