3973272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.12
XML
カテゴリ:日常
私がよく利用する駅前の公民館。
最近、そこで気になることがあった。

   オブジェ4

この公民館は集会やダンス、勉強する時などに利用されている。
ロケーションもいいので、多くの人が頼りにしている。

市の条例なのか、この公民館では年齢で使用できる時間帯に制限がある。
たとえば小学生は17時まで、中学生は19時までだ。
この制限は夏休みになると緩和されるが、基本的に規則で決まっている。

先日、そこにいた「どう見ても高校生に見えない少年」。
19時をかなり過ぎても保護者なしでそこを利用していた。

12月ともなると、夜7時過ぎは真っ暗になる。
職員に尋ねると、その少年は中学生らしい。

受付で職員が時間制限をうっかり見過ごした。
だが、私がその点を見過ごした職員に指摘しても少年を帰らせない。
もう一度尋ねると、職員はこう言った。

「どうせ、すぐ終わりますから」

何でも、使用時間があと5分くらいで終わるという。
だが規則は規則。
すぐに利用をやめさせるべきだった。
別の職員はこの点について「対応を誤った」とミスを認めた。

今どき、ゲームセンターでさえ決まった時間に少年は店から出される。
公民館が規則破りを認めてしまっていいものかどうか。

職員なら少年の利用者にこう言うべき。
「冬は暗くなるのが早い。君はもう帰るべきだ」
公民館の職員は利用者本位であるべきではないのか?

この公民館、いい施設がありながら職員の管理が悪いところがある。
前にも「軽飲食コーナー」で規則を知らない職員がいた。

その場所では利用者のため、ある区域内で軽い飲食が可能。
だがカップラーメンは匂いもあることから禁止されている。

ある職員は「カップラーメン食べていい」とさえ言い切った。
職員が規則を知らないためだ。

この公民館でもっとひどいのが危機管理のなさ。
以前、急病人が出た際。
職員がエレベーターにストレッチャーが入るかどうか知らなかった。

除細動器も備えてあるこの公民館。
エレベーターにストレッチャーが入るかどうかは基本中の基本。
古株の職員ですらそのことを知らなかったのは大きな驚き。

倒れた男性は1分間に脈が200近くもあった。
意識レベルも低かった。
幸い、救急隊が駆けつけた際には意識が戻っていた。

脈はもちろん私が診た。
職員は119の電話以外何もしなかったし、できそうもなかったから。
エレベーターにストレッチャーが入るか知らない人に期待しても無駄。

管理責任者にこの点について職員全員で認識するよう私は求めた。
だが数ヵ月後に複数の職員はストレッチャーのことを知らなかった。
責任者から話も聞いていなかったためだ。

責任者は私に「認識させる」と約束したが、その約束は破られた。
救急車を呼ぶということは人命にかかわること。

にもかかわらず、基本的なことさえ周知徹底させられない。
なかなかいい組織だこの公民館は。
館内で利用者が死んでも構わないのだろう。

利用者の安全を守ることは、公の場所では優先されるべき点。
だが、基本的なことが理解できない公民館。

指摘されてもその点を改善できない組織。
住民はそこを安心して利用できるかどうか。

多くの場合、公民館の規則は管理する職員が定めている。
当たり前だが職員は規則に詳しいはず。

その職員が規則を知らず、利用者に指摘されることがおかしい。
しかも、指摘されてもなお直さないのは恥の上塗り。

あなたの街の公民館は危機管理ができている?

基本的なことを職員が知らないと。
利用者は死んじゃうよ。


※トラックバックは管理人が承認した後に表示されます。

バナーにクリック願います。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

***トラックバックはテーマに関係するもののみどうぞ。
その場合リンクは必要とはしません。
意見があればメッセージでどうぞ。
ただし荒らしと挨拶できない人はお断りです。
今のところメッセージは全て読んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.12 11:09:59
[日常] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅうちゃんミストラル

りゅうちゃんミストラル

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年の桜行脚(2… リュウちゃん6796さん

一 夢 庵 風 流… 慶次2000さん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
日々是徒然 思緒里さん
ニューロンとワイヤ… yuzo_seoさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

ニューストピックス

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.