1648565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

5月に突入しました… New! じゅん8008さん

カクテル 。。。 New! 悠々愛々さん

5-1 New! 朗らか429さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

上には上がいるもの… New! ハピハピハートさん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

G7、石炭火力を原則3… New! tckyn3707さん

青痰になってる… New! とらきーちゃんさん

ペチュニアとオトメ… New! じじくさい電気屋さん

メーデー New! エンスト新さん

カテゴリ

コメント新着

いわどん0193@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! >昨日は新しく赴任された安城警察署著が…
じゅん8008@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! こんにちは。 混乱の中家族でも本音を言え…
ハピハピハート@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! わぁ 娘さんにすてきな言葉を伝えられまし…
nik-o@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! 新しい署長さんとの出会い、嬉しい出来事…
こたつねこ01@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! コメント有難うございました(^‐^) 署長が…
エンスト新@ Re:警察署長と面談!?・芯が強い娘に救われて(05/01) New! こんにちは 新しい署長さん、もしかしたら…
かずまる@@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! さえママさんお晩でございます! さえパパ…
masatosdj@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんばんは。 この様な時間こそ 大事な時…
chiichan60@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! 今晩は。 さえパパさんに同行してCBCホー…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年05月30日
XML
カテゴリ:家族
​​​​​​​昨日は朝8時半過ぎに我が家にも泊まっていた次女と一緒に車でまずは実家に寄って母の保険証を取りに行き、岡崎市の大学病院へ退院する母を迎えに行きました。さえパパは腰が痛いので家で休んでいました。

9時半過ぎに病院について7階のインターフォンを押して中に入れてもらい談話スペースで次女と一緒に待っていました。しばらくすると母が看護師さん2人と荷物を持ってこちらに来ました。退院の説明、次回診察の説明、会計の事、薬の説明などを聞いて母を連れて1階へ行き会計を済ませました。母は次女のことを最初は妹の娘Yちゃんと間違えそうでしたが「栄子と一緒にいるからAちゃんだね」とかろうじて覚えていたようです💦母はボケているのかトボケているのかいまいちつかめません(^-^;​​​​​​​​​私は駐車場に車を取りに行き、その間次女が母と一緒にロビーで待っていて、私の車が玄関前に来たら母と支えながら車に乗せてくれました。

近くのスーパーで母が食べるものを買って、隣のダイソーで薬を入れておくタペストリーを買って実家に戻りました。実家に着くと母は「ここが私の家だったかしら?」と​またボケているのかトボケているのか​分からない発言をしています。​きっと2ヵ月ぶりだったから不思議な感覚だったのでと思います。玄関にはゴミの袋が置いてあり和室には段ボール箱がたくさん置いてあり男2人生活だから仕方がないと思いますが、母は「家ってこんなに散らかっていたのかな?」と言うので、私は「昔から散らかっていたよ!あまり変わってないよ」と言うと母は「そうだったかな?もっと綺麗だったような気がするけど」とまたトボケたことを言います。​しかし母は私が立て替えた入院費をいくらだったか聞いてきちんと返してくれました。やっぱりボケてはいないようです。

​次女はすぐに母が大量にもらってきた薬を、朝、昼、晩、寝る前、に分けて買ってきたタペストリーのポケットにわかりやすく仕分けしてくれました。​「おばあちゃんこれを見て間違えないように朝昼晩寝る前のポケットから日にちが書いてある分の薬を1袋づつ飲んでね。間違えたり忘れたりしないようにね!!」と母にしっかり教えてくれました。さすが看護師1年生だなっと感心しました。そういえば退院の説明の時もベテランさんについて次女みたいな看護師1年生さんがついていたなあと、次女も職場でこんな風にやっているのかなっと微笑ましくなりました。​​​​​​​
​​​​​​​


​​暫くすると母は「お昼ご飯は買ってきたお弁当を食べて薬を飲んだら寝るから、もう帰っていいよ」と言います。私が「じゃあ今日は帰るけど、明日家を片付けに来るから」と言うと「自分でボチボチやるから来なくていいよ」と言います。
私は次女と一緒に実家を出て帰り途中に2人でお昼ご飯にステーキを食べてから我が家に戻りました。次女は「しばらく休憩してから夕方アパートに帰る」と言うので私も休憩していたらすっかり寝てしまいました💦やっぱり疲れたのかな。​​


​​​​​急いで支度をして​次女に早めの晩ごはんを作って食べさせてから、夜7時ごろ次女をアパートまで送って行きました。途中でちょっとスーパーに寄って買い物をして次女の部屋に一緒に運んでそのまま暫く次女とたくさんおしゃべりタイムして、我が家に帰ってきたのは夜11時過ぎでした(⌒▽⌒)💦

昨日は母の退院のお迎えに次女が一緒に行ってくれたことがとっても嬉しくて、母の薬の管理や説明も次女が少し頼もしく感じられて感謝しました!!




私は次女と一緒にいるととっても嬉しくなり何でもしてあげたくなってしまいます。でもよく考えたら母も私と同じなかもしれません。​母も弟達に何でもしてあげたいのだなあっと。だから家の片付けも自分でしたかったのかもしれないし、​​​自分がしてあげることで必要とされている実感が欲しかったのかもしれないなあっと思いました。やっぱりいつまで経っても親は親なんだと実感するのです!!だからあまり母の仕事をとってはかえって良くないし、母が無気力で弱ってしまう原因になるのかもしれません。​それでも心臓のことは心配なので時々顔を出して様子を確かめてこようと思います。母には何かしてあげるのではなく、様子を見に行くだけで今のところは良いのかなと思います。あとはその時々の母の身体の様子を見て私は何をサポートすればよいのか考えようと思います。もちろん通院の時の足は喜んでさせてもらいます。

母も私と一緒でいくつになっても、子どもに世話を焼かれるより、子どもの世話を焼いていたい人なんだとつくづく実感しました(^-^;​​​​​


(さえりん生後4カ月)








​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​
人気ブログランキング

上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
さえりん動画はこちら下向き矢印


​​​


にじいろ会公式ホームページが完成しました!!
よろしければ以下のリンクからご覧下さい。
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月30日 10時51分09秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.