1667259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

庭にミニチュア古墳… New! reo soraさん

田植えが終わります New! 案山子1014さん

源氏物語〔1帖桐壺18… New! Photo USMさん

夫を洗車させる裏技⤴… New! ハピハピハートさん

鉄橋で少しだけ・・ New! こたつねこ01さん

--< 駅が見えます >-… New! いわどん0193さん

ノイバラ、ヤマウド… New! じじくさい電気屋さん

あれ?(;^_^A New! とらきーちゃんさん

3泊4日1,227キロドラ… New! chiichan60さん

にんにく🧄 New! チビX2さん

カテゴリ

コメント新着

chiichan60@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんにちは。 実家のお母さんが心配です…
いわどん0193@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! >ついでに地元のかかりつけ医に行って薬…
チビX2@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! こんにちは😃 高齢者は頑固だし勝手に判断…
ハピハピハート@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! これ、とっても難しいテーマだと思います…
こうまま@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! さえまま、こんにちは。お母様も大変なご…
nik-o@ Re:実家の母が心配・・・(05/22) New! もうすぐ80歳だなんて私が75だから、私と…
tckyn3707@ Re:ご年配の方々とストラップ作り・信じられない現実…(05/21) New! おはようございます。コメントありがとう…
naomin0203@ Re:ご年配の方々とストラップ作り・信じられない現実…(05/21) New! 「人を轢き殺しても刑務所にも入らずに普…
かずまる@@ Re:ご年配の方々とストラップ作り・信じられない現実…(05/21) New! さえママさんお晩でございます!! >本当…
masatosdj@ Re:ご年配の方々とストラップ作り・信じられない現実…(05/21) New! こんばんは。 やる気は歳とは 関係なくて…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年11月01日
XML
カテゴリ:被害者遺族の声
​ ​​​​​​​昨日の朝、さえパパがこんなヤフーニュースの記事を見つけました!!​
「軽トラックにはねられ2人が死亡、運転手が不起訴になった事故 検察審査会が『不起訴不当』の判断 遺族「やっとスタートラインに」
​(RKK熊本放送ヤフーニュースより引用)



2021年、熊本県天草市で起きた死亡事故について、検察審査会は「運転手の男性を不起訴処分とした検察の判断は不当」と議決しました。
この事故は2021年2月、天草市の国道で、事故のため路上にいた平井直哉(ひらい なおや)さん(当時21)たち2人が軽トラックにはねられ死亡したものです。 警察は、軽トラックを運転していた50代の男性を現行犯逮捕し、過失運転致死の疑いで書類送検しましたが、熊本地方検察庁は男性を不起訴処分としました。 この判断を平井さんの母親、沙紀さんが不服として今年4月、検察審査会に申し立てていました。
沙紀さんによりますと検察審査会は「夜間の多重事故で判断に困難を伴なう側面もあるものの、起訴・不起訴を判断するのに十分な捜査や検討を尽くしたか疑問が残る」と指摘しているということです。 沙紀さんはRKKの取材に「やっとスタートラインに立てた気持ちだ」とコメントしています。 ※不起訴不当とは…検察審査会が「検察官の不起訴処分には納得できない。もっと詳しく捜査した上で起訴・不起訴の処分をすべきだ」という判断をした場合の議決です。不起訴不当の議決がされると検察官は再度捜査を行い、改めて起訴・不起訴の判断をします。(裁判所HPより)
​​

※ジャーナリスト​柳原三佳さんも記事を書かれていました
​上記のリンクからから飛んでお読みくださればありがたいです。​

​ 昨日このヤフーニュースの記事を読んですぐにご遺族の沙紀さんにLINEしました。すると「なんとかここまできました。皆さんの協力あってこそです。ありがとうございます」と返信がきました。きっとご遺族からしたらまだまだ手放しで喜べるはずもなく、やっとスタートラインに立ててここからが闘いの本番なのだとお察ししました。私は何も出来ませんが陰ながらずっとご遺族を応援していきたいと思うのです。​

このブログ「さえりんの部屋」でも昨年12月に「母たちの闘い!!署名にご協力を!!」​にて皆様に沙紀さんの署名活動へのご協力をお願いし、たくさんのブロ友さん方やボランティアメンバーさん方にご署名いただいて​本当にありがとうございました!!まだまだ途中経過ですが、ようやく検察審査会で「不起訴不当」の判断が出たことでご遺族にとって大きな一歩を踏み出すことが出来ました!!多くの皆様の応援のお蔭様です!!これからも何か情報がありましたらご報告しますので、あたたかく見守っていただけたらありがたいです。​​​​​


​​そして今回の申し立ての目的は、決して加害者を厳罰に処することではなく、あくまでも検察に対して適正な捜査を求めるのが目的です。闘いの相手は検察です。
​​​そこが沙紀さんの事件と、私の事件の大きな違いです。
直哉さんの加害者は事件に対して協力的で誠実さと謝罪の意思を持っています。

しかしさえりんの加害者は全く正反対で、心からの謝罪の意思もなく自分が有利になることしか考えていませんでした。(このタイプの加害者が多い気がします)私は警察や検察や裁判所にもたくさんの不信感や不当な判決に納得がいかない事ばかりでしたが​一番赦せなかったのは加害者が正しい証言をしていない事!!​​​未だにさえりんにぶつかるまで気付かなかった理由について「ついうっかりした」としか証言していません!!下敷きにしてすぐに止まれば軽いケガだけでまた大型トラックの下で生きていた紗愛理をゆっくり進んだことで頭を轢過して殺したことに対しても「頭が真っ白で何も覚えていない」としか言わず​​すべての真実を闇に葬り去られました!!この加害者の不誠実な態度が一番赦せないんです!!もちろんそんな不誠実な加害者に情状酌量し執行猶予を付けた裁判官の判決にも到底納得がいきませんが!!​​


交通事故を起こしてかけがえのない命を奪ってしまった罪はどんな状況だとしても決して赦されるものではありません!!しかしその加害者の態度や誠意によってその後被害者遺族が受ける憎しみ苦しみ悲惨さは随分違ってくるのではないでしょうか??私はこの沙紀さんの事件を通してその事実を深く痛感するのです!!

本当に今の私にはこのような悲惨な交通死亡事故という事件がこれ以上起きないようにと願うことしかできないのです・・・

(さえりん1歳1カ月 初めて花火大会を見に行く)







​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​
人気ブログランキング

上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
さえりん動画はこちら下向き矢印


​​​


にじいろ会公式ホームページが完成しました!!
よろしければ以下のリンクからご覧下さい。
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月01日 10時51分54秒
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.