1647845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

庭に”ホソヒラタアブ… New! reo soraさん

リピご首題 瑞玄寺… New! 悠々愛々さん

ゴールデンウイーク New! 朗らか429さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

鳩との闘い【巣をつ… New! ハピハピハートさん

--< 中神種苗店 >--… New! いわどん0193さん

円安で狼狽えるな New! tckyn3707さん

イートイン復活希望 New! とらきーちゃんさん

ピンクパンサーが咲… New! じじくさい電気屋さん

フレンチブール 練乳 New! エンスト新さん

カテゴリ

コメント新着

nik-o@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! 結果的には2人の旅になって良かったではな…
tckyn3707@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんにちは。コメントありがとうございま…
こうまま@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! さえままのなんともいえないお気持ちわか…
エンスト新@ Re:パパのオタ活に同行!?・私が娘に怒っていた理由は💦(04/30) New! こんにちは 我が家の奥さんの職場もシフト…
tckyn3707@ Re:世間はGW、我が家はのんびり(04/29) New! おはようございます。コメントありがとう…
naomin0203@ Re:世間はGW、我が家はのんびり(04/29) New! もう一生笑うことも人生を楽しむこともな…
かずまる@@ Re:世間はGW、我が家はのんびり(04/29) New! さえママさんお晩でございます! さえりん…
こ う@ Re:世間はGW、我が家はのんびり(04/29) New! こんばんは 10連休 そんなに休んでも先…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年04月15日
XML
カテゴリ:心模様
 13日土曜日の安城ボランティア活動の帰りにホームセンターでまた少しお花を買ってきました。欲しかったのはカラフルに咲くマーガレット、ついでにペンタスの赤も2ポット買ってきました。家に帰って翌日ベランダのプランターにまた残っていたネギを収穫してその場所に土を足して植えました。赤いペンタスも白いアリッサムの間に植えました。殺風景だったベランダが賑やかになってカラフルなマーガレットは大好きな花なので部屋の中から窓越しに眺めて癒されています(^-^)

(今住んでいる賃貸マンションのベランダのお花)


 ​​​​​13日の夕方知立市の実家に立ち寄った時に外庭を見たら、ジャーマンアイリスが咲いていてビックリ(@_@)このジャーマンアイリスは実家の畑で母が植えていた球根をもらってきて私が植えたものです。毎年綺麗に咲いていたのですが、昨年6月に義父と私が花壇のことがきっかけで衝突し26年間住んだこの家を出ると決心し、その時に今までのプランターを全部片づけてこのジャーマンアイリスのプランターの上に土をたくさんぶちまけてしまったのです。そしてレンガ花壇も全部花も草も綺麗に抜いてその上から義父が人工芝を敷き詰めてもう植物が生えないようにしたのです。

だからジャーマンアイリスも大量の土の山の下敷きになって水も肥料もあげていないしもう今年は咲かないと思っていたんです。それなのに植物は季節が来れば芽が出て大きくなって綺麗な花を咲かせて本当にそのたくましさが健気だなあっと可愛く愛おしく思えるのです。​​​​​​​​外庭に植えたクリスマスローズも5株植えたうち一番端っこの日当たりが良い場所の黄色の一重だけ咲いていたんですが他は今年はもう咲かないと思っていたら一昨日見たら他のも全部咲いてくれました。あと​驚いたのは金魚草のたくましさです。​金魚草はハンティングのプランターで柵に引っ掛けて咲かせていたのですがそのこぼれ種が地面に落ちていたようで植えた覚えもないのに庭のほんの少しの隙間にでもあちこちで勝手に咲いてくれていたんです。義両親は草取りもしないし庭は放ったらかしなので咲く前に摘まれなかったのも良かった要因ですが💦ノースポールもそうなんです。昨年も今年も植えた覚えはないのに​こぼれ種から勝手に目が出てあちこちで咲いてくれていました。​​​​​​​​​​​​


​(実家の庭に勝手に咲いてくれていた花)​




​​​薔薇の木は枯れてしまったものもありますが元気に蕾が付いている木もありました。芍薬は一度枯れてもうダメかなっと諦めていたら下の方から新しい芽と葉っぱが出てきていました。コデマリもドウダンツツジも放ったらかしでも綺麗に咲いてくれました。さえりんのことを想って植えた枇杷の種から8つ出てきた芽は植え替えて2年くらいは木に育ったのにほとんどが枯れてしまい1つだけが生き残っていました。その枇杷の木もお世話もしていないのでもう枯れてしまったかなっと思ったらとっても元気に大きくなって新しい葉っぱも茂っていてビックリ(@_@)もしかしたらもう数年したら枇杷の実生るかな??もちろんお世話もしていないので枯れてしまった木もあるし花壇の花はもう全滅です。それはお世話をすることを放棄して何もかも捨ててこの家から飛び出して逃げてしまった私のせいです。

​でもこんな風に前に大切に育てていた植物が私が放棄してもなおこぼれ種が地面のほんの少しの隙間の土の部分に落ちて自ら成長して子孫を残してくれたことが感動なのです。その生命力とたくましさが私に勇気を与えてくれるのです!!​​

​私も日々いろんなことがあったりいろんな心境の時があります。メンタルが病んでもうブログを書くことも辞めてしまいたくなるくらいの酷い心境の時があったり、絶望することや人生が嫌になることもあります。私なんて生きる価値があるのかとさえ思うことも・・・​​​でも植物は本当にたくましくて力いっぱい自分に与えられた生を輝かせて綺麗な花を咲かせてくれるのです。​​私もそんな植物みたいに与えられた場所で自然に精一杯健気に生きていけたらと思えるんです。自然の恵みに感謝!!​​​​健気な花や植物たちを見ていると、命より大切な娘を先に亡くしてもなおこんな私がまだ生きていることもきっと何かの意味があるのかなと思えるのです。


(さえりん3歳4カ月 七五三参りpart3)








​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​
人気ブログランキング

上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
さえりん動画はこちら下向き矢印


​​​


にじいろ会公式ホームページが完成しました!!
よろしければ以下のリンクからご覧下さい。
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月15日 11時15分31秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.