3732458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

最端製図(二級建築士試験通信講座)kannaのブログ

最端製図(二級建築士試験通信講座)kannaのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

神無 修二@ Re[1]:お知らせ2つ(06/20) 17期生 sachikoさんへ ありがとうござい…
17期生 sachiko@ Re:お知らせ2つ(06/20) 先生、ご無沙汰しております。 製図テキス…
神無 修二@ Re[1]:書店に並びました。(06/15) 空T子さんへ ありがとうございます。 空…
空T子@ Re:書店に並びました。(06/15) おめでとうございます! 鮮やかな表紙が目…
ranran@ Re:令和5年二級建築士試験「設計製図の試験」の課題(06/07) 神無先生、お久しぶりです。 卒業生のranr…
saitanseizu@ Re[1]:設計課題予想コンペ(06/03) ハンドルネーム たく さんへ 木造の施…
2023/04/10
XML
カテゴリ:徒然なるままに。
イソップ寓話です。
かいつまんでお話しますと

ある旅人が3人のレンガ職人に尋ねます。

「何をしているんですか。」


一人目の職人は答えます。

「見ればわかるだろう、俺は夏も冬も一日中レンガを積まなきゃならないのさ
 腰は痛いし手もこのとおりだ。」


二人目の職人は

「大きな壁を作っているんだよ。これが俺の仕事でね。」

「大変ですね」
 旅人がねぎらいの言葉をかけると

「なんてことはないよ。おかげで家族を養っていけるんだ。仕事があるだけありがたいよ。」


三人目は

「俺たちは、歴史に残る偉大な大聖堂を造っているんだ!」

「大変ですね」

「とんでもない。ここで多くの人が祝福を受け、悲しみを払うんだぜ!素晴らしいだろう!」


同じ仕事をしているのに

やらされていると感じているのか

仕事にありがたみを感じているのか

(ありがたみを感じた上で)大きな目的意識を持っているのか


考え方や気持ちの持ち方1つで

違ってくるものがありますよね。


どんな仕事も必ず

社会や人に貢献しています。

それをどのように感じるかは

他人がどう思うかではなく

自分次第

ということなんでしょうね。




kanna 足跡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/04/10 08:10:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然なるままに。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.