今朝の情報番組にて
バターがグッドデザイン賞を受賞したというニュースがありました。
形がないものなのにデザインって
って思いますよね。
そもそも、食品が対象になっていることを知りませんでした。
グッドデザイン賞は応募したことあるのに・・・
一次審査で落ちましたけど。。。
どのようなバターかと言いますと
ボトルに入った液状のバターで冷蔵保存が不要。
という感じです。
これ
ちなみにこの液状のバター
一般には販売されていなかったのですが、業務用としては以前から使われていて
料理人からは好評だったとか。
何とか一般に向けても販売したいということで
社内で戦略を練って商品化にできたみたいです。
元々ある商品に対して、内容を変えずに売り方を変えたり工夫することによって
売り上げが伸びることってあるんですよね。
例えば、カップ麺を食べる文化がなかったアメリカでは
当初カップヌードルは全然売れなかったのですが
日本では大ヒットしたのに。
具の多いスープとして売り出すと
ブームを巻き起こすほど売れ出したとか。
他にも、
「今日、ケンタッキーにしない?」
というキャッチフレーズ
これまで売り上げの中心はクリスマスの時期だけだったのが
年間を通じて売り上げが上がるようになったみたいです。
発想を変えてみると
道がいろいろと広がりそうですね。
kanna