【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2011.07.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

昨日 開き始めた ガブリエル。

夕方近く 開いた お花を 撮ろうと

ピーチヒルへ ルンルンと 上がって行ったの スマイル

これは 朝の お姿よ~。

 

7.13ガブリエル.JPG

 

どんなに 綺麗に 開いたかなぁ ぽっ

ワクワク どきどきハート

あ~ 私の ガブちゃま!

と お花を 覗き込むと~

ぎゃぁぁぁ!! びっくり

 コガネムシが 入ってるではありませぬかぁ ショック

まだ 入ったばかりで 食べられてなかったけど

美しい ガブ様が フンまみれに・・・

一生懸命 取ったけど お花が 汚れてしましましたぁ 号泣

 

7.14 (2).JPG

 

今の時期の ピーチヒルって

もう 虫銀座。

まるで 薔薇の害虫の 養殖場みたいなのよ。

コガネムシは 

お花だけじゃなく 葉も 食べちゃいます。

こんなふうに ボロボロ。

 

7.14 (5).JPG

 

そして もう一つの ボロボロの 葉。

こんなのを 見付けたら 要注意よ。

上の 写真と 比べると 解り易いでしょう。

こんな風に 透かして 食べるのは

イラガ!

刺されたら すっごく 痛いので

触らないように 下から 覗き込んだりして 探してね。

絶対 近くに 集団で いますからね~。

私は 昨日 必死で 探して

小さいのを いっぱい 見付けました。

つる薔薇が 特に 多いの。

見つけたら 即 アースジェットです。

コワイコワイ~ ショック

 

7.14 (4).JPG

 

本当に 夏は 

恐い虫が いっぱい。

カミキリムシも やって来ますよー。

 

7.14.JPG

 

これは 

カミキリムシが 食べた跡。

こんなのを 見付けたら

真剣に 探しませう。

 

7.14.JPG

 

こんな 白い虫も 大発生。

ぴょ~んって 跳ねて 逃げます。

跳ねた 先で 退治。

 

7.14 (3).JPG

 

ぐちゃぐちゃと くっついた

新芽の 中にも 幼虫。

優しく 剥がして 退治。

 

7.14 (2).JPG

 

モッコウバラを 持ってらっしゃる 人

要注意。

どうして 丸まってるのかなぁ

と 良く 見ると・・・

 

7.14 (6).JPG

 

こんな 虫が 入ってますよ~。

毎年 モッコウバラだけに 発生!

ハサミで つまみ出し 退治。

 

7.14 (7).JPG

 

以上 

嫌な虫 恐い虫の 実況中継でした。

虫退治の 後は

お花達に 癒されましょう。

紫陽花も まだ 美しいのよ。

水色の 紫陽花と 淡いアプリコット色の 薔薇。

あ~ 癒されちゃう ぽっ

 

7.14 (4).JPG

 

アベイ・ドゥ・クリュニー

メイアンの HT

芍薬の ような 大輪咲き。

優しく 香ります。

フランスの クリュニー修道院に ちなむ

金賞に 輝いた 薔薇。

 

 

7.14 (5).JPG

 

いっぱい お庭仕事した後は

ゆっくり おうちで 体を 休めましょう。

窓を 開け放して 扇風機を 回し。

お気に入りの クッションを 枕に。

これが 

正統派の お昼寝です ウィンク

<注>  これは さくらではありません

 

7.14 (6).JPG

 

さくらを 応援して下さいね。

クリックしてね~ ハート

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

いつも コメントありがとうございます。

コメント 頂くと とっても 嬉しいです。

     お返事は 皆様の ブログ訪問時にさせて頂きますね メール 

    ブログを お作りでは無い方へは コメント欄にて 

   お返事いたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.14 15:47:48


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.