【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2011.08.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

雨降りの 日曜日。

薔薇仕事は お休み~。

用事で 岩国市まで 行ったので

「宇野千代」さんの 生家を 訪ねてみました。

有名な 錦帯橋の すぐ近くです。

近くは 良く 通るのに 初めて 行きました。

女流作家 宇野千代先生

数々の 文学賞を 受けられ 勲二等に 輝かれた 

岩国市の 名誉市民です。

 

千代先生の いつもの 自慢。

桜も日本一 錦帯橋も日本一

こんな日本一の故郷を持っている幸せ者が

二人とあるだろうか。

 

千代先生の 愛する 故郷の 生家です。

縁側に 座って お庭を 写してみました。

 

8.21.JPG

 

今度は お庭から

今 座っていた 縁側を 写しました。

お家の中も 昔そのままに

肉筆の 原稿が 置かれた 文机。

愛用されてた 品々や

 先生ご自身が デザインされた 

桜尽くしの 美しい 着物などが 展示され

98才まで お化粧を 忘れず

 美しく 女性として 生涯を 生きられた

先生の スタイルを そのままに 感じることが出来ます。

 

 

8.21 (2).JPG

 

板塀に 囲まれた 広いお庭。

何本もの 大きな モミジが 

気持ち良く 緑を 広げ。

苔に 覆われた 築山には 

柔和な お顔の 仏像。

 

8.21 (8).JPG

 

お庭に 植えられてるのは

あの有名な 2本の 薄墨桜と

もみじと 杉苔。

美しい 杉苔に 目を 奪われて。

 

 

8.21 (3).JPG

 

草の 一本も 無く

寺院の お庭の様に 清められています。

毎日 お庭や 生家を 整えられる

ボランティアの 方々と しばし 談笑し

 暖かい 気持ちを 頂きましました。

また いらっしゃいねと 何度も 言われ

秋の紅葉 春の薄墨桜を

また 訪ねたいなぁって 思い

季節を めぐる 楽しみが 出来ました。

 

8.21 (7).JPG

 

「人生は凡て(すべて)の事に、のぼせなければいけない、

何事かするのに、あとさきを考えてからすると、どうも勢いがなくなる。

のぼせていると、何事をするのにも、する事に勢いがつく。

そこで初めて、行動する事が生きることになる。」

宇野千代先生の 言葉です。

 

帰り道 

雨上がりの 瀬戸内海を 車中から 眺めながら

生きる 事を 考えました。

薔薇に のぼせて 生きる 私

なんて 幸せなのでしょう。

あなたは 何かに のぼせていますか?

 

8.21 (6).JPG

 

さくらを 応援してね。

クリックしてね~ ハート

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

いつも コメントありがとうございます。

コメント 頂くと とっても 嬉しいです。

     お返事は 皆様の ブログ訪問時にさせて頂きますね メール 

    ブログを お作りでは無い方へは コメント欄にて 

   お返事いたします。

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.21 17:41:49


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.