【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2016.09.17
XML
カテゴリ:薔薇の害虫退治

昨日の 午後からも
草取り~


枯れた 宿根草なんかも
草取りの 時に 抜いていくんだけど

よ~く 見ると
もう ダメかなぁと 思ってた
宿根カスミソウが 復活して
ちっちゃな 芽が 沢山 出てた

こんな 発見が 嬉しいです


草を 取ってたらね
またまた 見つけたのよ

薔薇ちゃまの 株元に 木屑!!


上矢印これは すぐに 穴が 見つかったので
針金で 突きまわして
そのあと 殺虫剤を
穴の中に シューしときました

そして また 草取りしてたら
ぎゃお!!
またまた 木屑びっくり下矢印


これは
でっかい うららちゃまの 株元です

これも 穴を 探して
ちょっと 不確かぽかったけど
穴に 殺虫剤を シューしときました


そして また 草取りしてて
1時間後に 見に行くと
最初に 見つけた方は
もう 木屑が 出て無かったけど

うららちゃまの 方には
私を あざ笑うかのように
また 木屑が 出てるびっくり

きっと テッポウムシは
はぁ やっと 行った 行ったうっしっし
シメシメ もっと 食べてやれ~と上向き矢印
うららちゃまの 枝の中で
ムシャムシャと 
大事な 組織を 食べてる 最中なんだろなと
  想像すると
腹が 立った怒ってる

下矢印また 木屑が 出てる
(地面に 接しているので 
土を 掘り下げて 水を 撒いてたので 良く 分る)


さっきの 穴は 違ったんだ
よ~し あれを 持って来て
これは 腰を据えて 退治しなくっちゃ

意気込む 私

持ってきたのは
いつも 袋に 入れて 
常備してる 100均の 手鏡


鏡を 枝下に 差し込むと


見えない所まで
よ~く 分ります

でも 鏡を 見ながらの
穴探しって
とても 難しいのよ

眩暈がしそうになるの@@
下矢印さっき 穴を 探した 跡


ず~っと 鏡を 見てたら
頭が フラフラするんだけど
テッポウムシに 負けては イカンと 
頑張って 穴を 突き止め
続いてる 穴を 針金で たどって行き
とうとう 犯人 じゃなかった
犯虫逮捕!
身柄確保いたしました~スマイル

下矢印薔薇ちゃまの 大敵
 テッポウムシ身柄確保


良かった良かった
これで うららちゃんも 大丈夫でしょう

あ~ これで
夜が 寝れるわスマイル
と 思った 昨日の 私でした

草取りしてる 花壇に
山から 栗が
沢山 落ちるようになりました


まだ 緑の イガイガは
とっても 綺麗ですウィンク


いつも
応援して もらって
ありがとうウィンク
 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

  ごめんなさい

コメント欄 閉じてます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.17 09:02:57


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.