【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2019.02.26
XML
カテゴリ:お出掛け

下関市と言えば
今の時期は
フグ

観光案内所には
大きな
フグのお雛様が
飾ってありますスマイル


昨日
下関市の城下町
長府の
ひなまつりに行きましたさくら


長門国の
国府が置かれていた
長府は
城下町として栄え

今でも
土塀や武家屋敷が
残っていています

そんな
風情ある町で
ひなめぐり~さくら

一番の
お雛様スポットは
やはり毛利邸

その昔は
毛利のお殿様の
お屋敷だもんね

玄関に入ると
いきなり置いてある
可愛い手毬に
おばさんの中の
乙女心が
キュンキュンしちゃいました


玄関の
上がり口には
椿


大広間には
柳川風の下げもんが
ずらり~ハート(手書き)


予約すれば
ここで習いながら
作る事も出来るみたい


一度
九州の柳川に
さげもんを
観に行ったことがあるくらい
好きな
お雛様の飾り


柳川のさげもんは
柳川藩の奥女中が
着物の残り布で
作ったのが始まりだそう


よくこんなに
綺麗に作れるものだわと
感心してしまいます


可愛いわ~手書きハート


あまんまり綺麗なので
見てたら
ほわ~っとして
しまいました


これだけ
手が込んで作ってあるので
買えば
〇〇万円なのも
うなずけます


最近は
家でお雛様を出すのは
やめて

お雛様の時期には
お雛様見学に
出かけています

珍しいお雛様や
古いお雛様
そして
可愛らしい飾り

一年一度の
お楽しみ手書きハート

毛利邸の
お屋敷の中は
広くて
お部屋の見学も出来
珍しいお花が
活けてあるのを
見つけました


クロモジです

良い香りの
クロモジは
アロマの精油として
使われるほどの
香木

そのお花を
始めて見ました

白っぽい
薄黄緑の小さなお花

この木に
ピッタリな
高貴な雰囲気

お雛様やさげもんが
観れたのも
嬉しかったけど
もしかすると
クロモジのお花が
一番うれしかったかも手書きハート


お雛様+お花
最高ですね目がハート


読み終わったら
ポチしてね~手書きハート

 
 ごめんなさい
コメント欄 閉じています








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.26 13:21:30


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.