【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2020.01.08
XML
カテゴリ:誘引作業

強風が吹き荒れた
1日でしたが
みな様大丈夫でしたか?

私は

雨がやんでる時に
ミカン君の
お散歩に行くと

東の空には
燦燦と輝く
太陽が出ていて

西の空には
鈍色の雲が
立ち込めている

その
ちょうど真ん中辺りに
立っていて

対照的な空の色の
はざまに
立っているんだわ~
ちょっと
絵になる風景かも

なんて思いながら
お散歩してたら

立ち込めた鈍色の雲は
どんどん厚くなり
鈍色から黒雲に変わって行き
凄いスピードで
太陽を覆ってしまった


なると
当然雨が降ってくるわけで

ミカンと二人
びちょびちょになって
帰りました~ショック

その後
母の所に行く時は
もの凄い風で
車に
飛んできた枝などが
バシバシ当たるし

ハンドルを
思いっきり取られるほどの
突風に
何度も襲われ
ヒェェェ恐ろしいと
思った
施設への行き帰りでした~ショック

家に帰って
こんな天気じゃ
誘引は出来ないな~

思いながら

先日放送された
歌舞伎の海老蔵さん一家の
録画を観ていたら

一生懸命に頑張る
麗禾ちゃんと勧玄君に
感動して

あんなに幼い
お子さんが
稽古稽古の毎日なんだわと思うと
ぼんやり
テレビを観ているのが
ダメな自分に思え

もう夕方近くだったのだけど
雨が降っていなかったので
ピーチヒルに
そそくさと上がり
誘引を2本
済ませました

場所は
一番ワイルドなところ

岩場を中心に


そこから左右に
シュートのを広げ
ダイナミックな大型誘引です


勝手に上方向に伸びているのは
どうする事も出来無いので
そのままにして

ため息をつきながら
見上げていると
綺麗な色の実が
ぶら下がっていました


2株の誘引を済ませ
その周りの薔薇を数本
剪定したら
今日の作業終了

4時半で
こんなに暗くなりました


今日誘引したのは
マリー・ロベール


大型になる
オールドローズなので
岩場を隠すように
誘引しています


お日様が大好きで


勝手にどんどん伸びる
強健な薔薇


でも
お花は
思いっきりキュート


古い薔薇を持っていらっしゃる
花友さんに頂いた
一枝を挿し木して
大きくしたんですよ


5月には
狙い通り
岩場を隠すように


咲いてくれました


この場所に
この薔薇ほどふさわしい薔薇は
無いと思うほど
ピッタリな薔薇ちゃまです


マリー・ロベールの隣には
ウィリアム・モリス


こちらも
きちんと誘引出来ました


薔薇仕事が終わったら
充足感を感じたけれど

まだ
おかゆ生活なので
かなり疲れた~

麗禾ちゃんと
勧玄君の
足元にも及びません@@@


読み終わったら
ポチしてね~手書きハート


 
 ごめんなさい
コメント欄 閉じています









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.08 19:59:29


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.