【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2021.06.20
XML
カテゴリ:日記


今日は
朝から暑くって

ミカン君のお散歩や
鉢薔薇への水やり
その後
ちょこっと草取りしてたら
太陽熱に熱せられ
体がホカホカになりました~晴れ

帰って
顔を洗ったり
着替えたりしたのだけど

体の
ホカホカ度は変わらないまま
ブログを書いていま~す

あ~暑くてたまらんわ~!


コロッと話しは変わり
パンダスミレって
何度も咲くんですね

知らなかった!

パンダスミレの
可愛いお花が好きで
過去にもお迎えして
地植えにしていた事があるのだけど
いつの間にか居なくなってしまって

その後も
またチャレンジするも
また居なくなった

なので
今度は鉢に植えていたら
あっと今に
鉢いっぱいに広がり
度々お花を咲かせてくれる

過去
2度も失敗しているので
ただお花が咲いただけで
感動しています青ハート



パンダスミレの後ろには
ちっちゃめのお花の
紫陽花ハート(手書き)



今年も
カミキリムシの
産卵の季節になったので

少しでも被害を減らすため
昨日の午後から
必死で
株周りを綺麗にしてました

前日の雨が
酷かったので
薔薇の葉が
いっぱい落ちてしまって

中には
ほとんど葉が無くなった
薔薇ちゃまも・・・

強雨は降る
カミキリは来る
可哀想な薔薇ちゃましょんぼり


綺麗になった
フローレンス・デルアットルの株元



マダム・ヴィオレの株元



株元が明るく
隠れる草などが無いと
カミキリムシも
産卵しにくいんだそうです

プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコの株元



ここは
とっても草取りしにくいんだけど
這いつくばって綺麗にしました ↓

ナエマの株元



ナエマの所までやったら
もう夕方4時を過ぎていたので
晩ごはんの支度もしないといけないし
あとは
また明日にしようと
ブログに載せる写真を撮ってました

まだ
やって無い所




汚いでしょう@@@

直前に
綺麗にした所の
写真を撮ったものだから
この汚さに辟易する



これじゃ
もろに
ウエルカム・カミキリムシだよね~

こんなじゃ
明日の朝
カミキリムシ母が
ピーチヒルで産まなくちゃと
飛んでくるかもしれない
ショック しょんぼり ショック



そう思ったら
居ても立っても居られずに
また草取りの道具を握りしめ
必死で
綺麗にしていったのでした

↑の汚い株元も
綺麗になりましたスマイル




たくさんの薔薇を植えてる
花壇も
急ピッチで!



とにかく
急げ急げと草取りしたので
終わった時には
はぁはぁと
肩で息をしている感じ

取った草などは
そのままで
夕ご飯の支度に
走って家に帰ったのでした



あ~
カミキリムシのおかげで
忙しい、忙しい

最後は
綺麗な薔薇ちゃまね手書きハート



エールの二番花です



一昨日の
雨の中で開いたのだけど
本当に綺麗~きらきらきらきら




読み終わったら
ポチして下さいね~ダブルハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.20 11:30:05


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.