【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2022.08.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


今朝
玄関ドアを開けると
涼しい!

しかも
湿度を感じない
爽やかな空気感

わぁ
こんなに気持ちの良い朝は
何日ぶりだろう

ミカン君と
歩いていると
袖から出ている腕に
ひんやりした風を感じ

終わっていくであろう夏を
感じたのでした



ここ数日
足の小指をぶつけたのと
雨が降ったのとで

朝のガーデニングは
いや違った
朝の草取りはしてなかったんだけど

こんなに涼しい朝は
頑張らなくちゃね

いざ草取り!

ピーチヒルに上がると
四季咲きの紫陽花に
お花が~青ハート



お花が終わって
切り戻すと
次のお花が上がりますと
書いてあったけど
本当なんだ~スマイル



薔薇は
とっくに
四季咲きメインになっているけれど

今に紫陽花も
四季咲き品種が増えるのかもね~



真夏の雨でも
紫陽花と雨って
やっぱりお似合い緑ハート



今日は
ポールズ・ヒマラヤンムスクと
アルべリック・バルビエの株元を
綺麗にしようと
行ってみると

みさきの夏花が
開き始めていて

やっぱり
みさき手書きハート

小ぶりな夏花でも
美しいわ~と
ぼんやり
見つめてしまいました



その後すぐに
花壇を振り向くと

あれれ~
ポールズと
アルべリックの間に植えている
ホスタが腐ってる

大株の真ん中が
ぐちょぐちょになっていて

手で持つと
そのままスッと抜けてしまいます

真ん中ハゲになってしまった
ホスタ




抜いた葉の付け根は
こんなになってる




こっちは
抜いたあと




このままだと
腐って
病気になっている所が
広がるばかりなので

怪しい所は
株元から
全部ハサミで切り取り

病原菌らしき
白い物も
取り除きました

かろうじて残ったホスタ




実はね
同じ症状で
クリスマスローズが
2鉢ダメになっていました

真夏の大雨で
びしょ濡れなところに

雨が上がって
気温が上がり
太陽が照り付けると
1日で
こんなになってしまいます

クリスマスローズは
10年以上
楽しませてくれた株だったので

今まで
綺麗なお花を見せてくれて
ありがとうと
さようならしました

そのあと
株元を
せっせと綺麗にしましたよ~スマイル

草や
落ち葉がなくなると
気持ちいいなぁ



こんな調子で
次から次へと
薔薇の株元の
お掃除をしてまわりました

暑くなって
作業終了する頃には
日差しが強くなって
薔薇もくっきりで

ロココの
淡いピンクの花と
真っ赤な葉が
とても美しいコントラストでした




今日も
読んで下さって
ありがとう

応援して下さいね~ダブルハート

下矢印




グリムスハイム・メルヘンの マーブルケーキ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.19 13:18:42


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.