【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2023.01.22
XML
カテゴリ:日記


寒くなってきましたね~

これからは
日に日に
寒くなるんでしょうね

10年に1度とやらの

近頃こればかりです
低温に備えて

ラナンキュラス ラックスや
大事な寄せ植えや
挿し木したばかりの苗などを
縁側に集合させました

今日と明日は
まだ大丈夫そうだけど

明後日から
マイナスの気温が続きそうなので
その時は
家に入れる予定

それから
多肉ランドで
冬越しさせている子達も
ほとんどを
夫の鯉のビニールハウスに
避難させました

色々と準備はしていても
この冬は
寒さで枯れる子が
多く出そうしょんぼり



最近
ピーチヒルで何かしていると
すぐに
ジョウビタキの女の子が
近くに来るんです

今朝も
写真を撮っていたら
空から
花壇に降りてきた



来た来たと
喜んで
近くに行くと



一定距離を保ち
ジョビちゃんも
前方に移動

小さなアンヨで
ちょんちょんと
土の上を進んで



薔薇の枝の先に
とまった



また近づくと
隣の薔薇に
ピョンと飛び移る



さらに近づいたら
ハーフドームの上に
チョン



可愛いジョビちゃんと
可愛くないオバサンの
追いかけっこでしたダブルハート

この辺り
草を取ったので
ジョビちゃんが
見えやすくなりました

草を取る時には
植えっぱなしの
ムスカリの
長~く伸びた葉を



ハサミで
切りそろえています

こうしないと
草が取りにくいのだ。。。

毎年
切るけれど
お花は普通に咲きますよ~スマイル



数年物の
ジギタリスの周りには



こぼれっ子の芽が
たくさん出ています

これを
他の場所に植えたり
プランターで
1年育てて

翌年に
花壇に植えたりしています



最近
夫が
草取りを
手伝ってくれるようになって
ここは
夫が綺麗にしてくれましたスマイル

夫が草取りをするなんて~!

数年前には
考えられないことです・・・

しかも
こんなに上手に取れるようになって
噓みたいと

驚いている
私です

すごく綺麗になってる





この花壇の
5月の写真




手前の宿根草は
キョウカノコ

黄色いフロリバンダは
レモンフィズ黄ハート



本当に
レモンみたいに
酸っぱそう

綺麗なお色の
薔薇ちゃまです
黄ハート緑ハートピンクハート



今日も
読んで下さって
ありがとう

応援して下さいねダブルハート

下矢印




【ゆうパケット配送】 マリメッコ スカーフ MARIMEKKO タイサミニウニッコスカーフ レディース ブラック 黒 ブラウン 茶 TAISA MINI UNIKKO SCARF 90162 ストール 花柄 北欧 ケシ プレゼント 贈り物 ウニッコ かわいい おしゃれ ブランド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.22 13:54:45


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.