【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2024.02.02
XML
カテゴリ:日記


今日は
曇ってはいるものの
時折
やっと晴れ間が広がりましたスマイル

太陽が出てくると
気持ちまで明るくなります

午前中は
夫の物の片づけを
少しして

そのあとは
明日の食材を買いに
スーパーに行っていました

明日は節分でしょ!

食いしん坊の夫は
お正月が明けてから
恵方巻、恵方巻と
呪文のように唱えているので

明日
ちゃっちゃと巻けるように
材料を買い揃えておきましたスマイル

ついでに
野菜に牛乳に
豆乳も買いましょと
重たい物ばかり
たくさん買ったので
重量級のお買い物でした


お野菜が大きくて
お安いので
嬉しいですねウィンク


雲の間から
太陽が
顔をのぞかせると

いつものお花が
綺麗に見える



気温が低い日や
夜間は
家に入れるようにした
レイウシアは
とても元気になったハート(手書き)



お迎えしてから
次々と
お花が咲いた
ミニガーベラハート(手書き)



この子も
同じ日にお迎えした子ハート(手書き)



寒いから
お花が長持ちですスマイル

昨日
ビオパンの花ガラを
せっせと摘んで
スッキリさせました



黄色い子は
ジョリージョリで
真ん中当たりに
ブルーが入るのだけど

気温が低くなったら
ブルーが出なくなってきた・・・



満開の虹色スミレが
激カワダブルハート



こっちの寄せ植えは ↓
花ガラを取ったら
蕾だけになってしまい

昨日から
お休み中になってしまいました



スーパーから帰って
やっと
薔薇仕事ができるわと

さっさと着替え
マシン油散布のつもりで
ピーチヒルに上がったのだけど



家の周りの
平地はそうでもなかったのに

ほんのちょっと高い所にある
ピーチヒルは
冷たい風が
吹きっぱなしだったので

マシン油散布は
断念して

寒肥入れに
変更!

穴を掘るところだけ
草を取って
寒肥を入れる穴を掘り



寒肥投入し



土と
よく混ぜ合わせて
埋め戻していきました



今年は
野菜畑に使う
根の促進剤も
一緒に入れてみました

寒肥の材料は
毎年
その時の気分しだいです

この1列は ↓
ウッドアーチの所まで
寒肥投入できました



厚着をしていると
動きにくいので

薔薇仕事中は
つい薄着になってしまい

風がピューピューだったので
冷え切ってしまった~

家に帰ってからも
体が寒いしょんぼり

だけど
寒肥が入ると
少しずつ薔薇花壇が
綺麗になっていくので
嬉しいかぎりスマイル



寒肥を入れていたら
もう一つ
嬉しいことに出会った手書きハート

あちこちに
球根花の
芽が出ているんだけど

水仙の
蕾を見つけた

小さい春を見つけた気分です花さくら




今日も
読んで下さって
ありがとう

応援して下さいねダブルハート

下矢印






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.02 15:14:18


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.