5087881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.21
XML
カテゴリ:クッキングー!
今日は、こんなもの作ってみました。


肉まん 003.jpg肉まん 006.jpg


肉まん。


中の具は、肉を使わず、おからとたっぷりの野菜で作りました。

肉が入ってないから、「肉まん」とは言えないのかな?(笑


でも、醤油・生姜・オイスターソース等で中華風の味付けにしたので、

ちゃんと肉まんっぽくなってましたよ。


とっても美味しかったです。




で、これのドコが裏技かと言いますと、皮!!


以前、某テレビで、

「パン粉と牛乳を混ぜたものに、冷凍シュウマイを包んでレンチンすると肉まんになる!」

というのをやっていたらしい。


でも、作った人の感想によると、やっぱりパンっぽさが残ってしまうんですって。



そこで私が考えたのは、

「片栗粉を牛乳で溶かし、それをパン粉と混ぜる」という方法。

片栗粉がポイントですね☆


パン粉にちょっとずつ片栗粉牛乳を加えて行き、

生地がしっとり1つにまとまるくらいになったら、ラップを利用して薄く延ばす。


それでタネを包んで、レンジで2~3分。



するとすると!!

皮はモッチリとして、すっごく本格派っぽい!

香りは確かにパンだけど、肉まんとして出されたら全然違和感無く食べれちゃいます。



これもなかなか楽しい実験でございました。

かなり成功と言えるかも!!






そしてそして。


今日はサンタさんから素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

ドキドキしながら箱を開けると、たっくさんの東京パンが詰まってました。



サンタさん 002.jpg (←これでもほんの一部なんですよ)



また食べたいなぁ・・と思っていたマルイチベーグル。

そして、私の知らないパン屋さんの素敵なパン達。。。


一軒のパン屋さんじゃなくて、

何軒ものパン屋さんのパン達が詰まっていたんです。

しかも、1つ1つ丁寧にパンの名前を書いたメモまで貼ってあって。


わざわざ何軒ものパン屋さんへ行っていただいたのかしら。。。

わざわざ時間を割いて、パンの名前のメモを貼って下さったなんて。。。


そう思うと、胸がいっぱいです。

そして、夜だというのに誘惑に負けた、私のお腹もいっぱいです。(ダメじゃん)



本当に本当にありがとうございました、Smoothieさん。

大事に大事に食べさせていただきます!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.21 21:05:31
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

麻布十番 イタリア… New! nkucchanさん

引き出しの取っ手 アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.