4494398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.14
XML
カテゴリ:哲学・思想
エリック・ホッファー・ブック
エリック・ホッファー・ブック――情熱的な精神の軌跡

作品社編集部 編

2003年刊




 ユージン・バーディック『波止場の警句家 エリック・ホッファー』より。

≪ホッファーの論述の多くは、飾り気がなく、悲観的であり、その主張も控えめである。

 内容的に新しいこともほとんどない。≫

 にもかかわらず、魅力的なのは・・

≪それは、ホッファーが非常に冷静かつ執拗に自分の仮説を論理的に追求し、

 微妙なやり方で学問的な方法と学術的な論述に従う者を怒らせるような結論を

 導き出していることであろう。≫




≪ホッファーの著書を批評した者の大半が、その簡潔さと気高さについて論じている。

 彼の著書には、個人的なことは一切書かれていないし、

 「私」という言葉は一度も出てこない。

 だが実際には、ホッファーの警句と基本的な思想のほとんどが、彼自身の個人的な

 体験から生まれたものである。≫




<目次>
1 波止場からのメッセージ―単行本未収録エッセイ
(われわれが失ったもの
神と機械時代 ほか)
2 アメリカ・知識人・教育―ロング・インタヴュー
(百姓哲学者の反知識人宣言
学校としての社会に向けて)
3 ホツファー論
(狂信者はいかにして生まれるか
エリック・ホッファーとベトナム戦争 ほか)
4 ホッファー頌―エッセイ・アンソロジー
(おどろくほど楽天的な随想
タカハシさん、哲学する ほか)
5 ホッファーを読む
(『エリック・ホッファー自伝』
『大衆運動』 ほか)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.14 21:46:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

「老いる意味」 森… New! lavien10さん

国民年金の納付期間5… New! 山田真哉さん

とてもやり易い New! MEANINGさん

2024年5月の抱負。 New! みきまるファンドさん

くまんパパ  院政を… New! くまんパパさん

悪口を言う人は劣等… New! よびりん2004さん

nguoi di ngoai pho alex99さん

どこまでもポジティ… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.