4497348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.10
XML
カテゴリ:書評・読書メモ

病気を治したければ「睡眠」を変えなさい [ 白濱龍太郎 ]
白濱龍太郎「病気を治したければ「睡眠」を変えなさい」(予約の取れないドクターシリーズ)

アスコム

2014年刊




≪「まだ若いから」「体力には自信があるから」と睡眠をないがしろにすれば、

 脳や身体の状態は確実にレベルダウンします。≫



「悪い睡眠」につながる日常の習慣とは・・

・「よく眠れた」という充足感をもてない

・平均睡眠時間は「6時間以下」である

・午後10時~午前2時の「睡眠のゴールデンタイム」に起きている

・家族に「いびき」をよく注意される

・自分に合った「寝具」を使っていない

・「寝ぞう」が悪い

・寝る直前までスマホをいじっている

・風呂からあがったらすぐにベッドに直行している

・「朝ごはん」をきちんと食べていない

★「睡眠不足では死なない」と思っている



でも、「悪い睡眠」は、重篤な病気を呼ぶ。

・5時間以下の睡眠だと・・

 血管がサビて動脈硬化に!

・4時間睡眠が1週間続くと・・

 糖尿病の初期状態に!

・6時間以下の睡眠だと・・

 前立腺がん、乳がんのリスクが上がる!

・5日間連続の睡眠不足で・・

 抑うつ傾向が強まる!

・4時間以下の睡眠だと・・

 肥満度が7割アップする!





・理想は、6.5~7.5時間。これ以上でも以下でも寿命は縮む。

・もし毎日8時間以上眠っても疲れが抜けない場合、

 「睡眠中に断続的に呼吸が止まっている」など、睡眠になんらかの問題がある可能性がある。

≪10秒間の呼吸停止か低呼吸が1時間に5回以上、

 または一晩に30回以上あれば、睡眠時無呼吸症候群と診断されます。≫


・睡眠でガンを予防できる・・

 睡眠には強力な「がん撃退パワー」が備わっている。

 前立腺がん、乳がんは、6時間睡眠が発生分岐点となる。

 一方、9時間以上の睡眠は、大腸がんのリスクを高める。





<目次>
はじめに

第1章 睡眠を変えたらこんなに改善! 病気別・眠りの関係
○五大疾患の原因は睡眠不足にあり
○眠りと健康、睡眠不足の恐ろしいメカニズム
○無呼吸症候群が糖尿病や心筋梗塞を生み出す
○高血圧を治したければ、いまより睡眠時間を1時間延ばしなさい
○がん発生の確率が上がる分岐点は6時間睡眠
など

第2章 たったこれだけ! 今日から実践! 快眠を約束する4大法則
○快眠のために自律神経をだますテクニックを身につけよ
法則1 起きたらまず朝日を浴びよ!
法則2 夕方6時に女性は髪をとかし、男性はネクタイをはずせ!
法則3 蒸しタオルで目を温めよ!
法則4 朝は味噌汁を飲め!

第3章 さらに「よい睡眠」を生むプラスαの法則
法則1 正しいマットレスは寝たときに身体の軸が一直線になる
法則2 枕をないがしろにすると、睡眠の質は驚くほど低下する
法則3 快眠のためのベストな寝床内温度は32~34度
法則4 理想的? アブない?
睡眠スタイルをチェックせよ!
法則5 1日2回テーマソングを鳴らし、夕方5時に3回深呼吸
法則6 150ルクスの部屋がメラトニン分泌を後押しする
法則7 眠りたければスマホとムダに付き合うな
法則8 目覚まし時計は帰宅直後にセットすべし
法則9 五感の刺激で副交感神経を優位にする
法則10 寝る前の読書は「リラックスできるか?」だけで本をチョイス
など

第4章 私の睡眠問題は、これでキレイに解決しました
~患者の体験談から





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.10 07:09:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

現実逃避が楽しみの… New! よびりん2004さん

4勝2敗 New! lavien10さん

ブラウニング  春の… くまんパパさん

率と額 MEANINGさん

6月に給付金!年収10… 山田真哉さん

外国人は泥棒? alex99さん

地方自治体の消滅に… 三角猫さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.