【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

プロフィール

ちゃげき

ちゃげき

バックナンバー

コメント新着

神風スズキ@ Re:盛岡駅前のわらしべで飲みました。(05/03) New! Good evening.  他人(ひと)は動く 僕…
そら豆@ Re:盛岡駅前のわらしべで飲みました。(05/03) New! お酒は飲めないけど どれも普通にお食事と…
ただのデブ0208@ Re:盛岡駅前のわらしべで飲みました。(05/03) New!  おはようございます。サッカー日本代表…
naomin0203@ Re:盛岡駅前のわらしべで飲みました。(05/03) New! お通しが、もうすでに一品料理。 すごい!…
ダニエルandキティ@ Re:盛岡駅前のわらしべで飲みました。(05/03) New! 手の込んでいるお通しですね~。 おつまみ…
かずまる@@ Re:盛岡駅前のわらしべで飲みました。(05/03) New! モノの良し悪しは・・・作り手に左右され…
天楽007@ Re:盛岡駅前のわらしべで飲みました。(05/03) New! こんばんは☆ お通し2種も出てくるんです…
よっけ3@ Re:盛岡駅前のわらしべで飲みました。(05/03) New! 店主の県産食材へのこだわりがわかります…

日記/記事の投稿

2018年02月07日
XML
カテゴリ:ランチ
先日、久しぶりに花巻に行きました。
そして昼頃、マルカン大食堂に行きました。
昨年、閉店したマルカンデパートを
NPO団体が大食堂だけ復活させました。
1階には、喫茶店やお土産屋さんがあり、
大食堂は、6階にあり、エレベーターで行くと、

昭和の雰囲気そのまんまの大食堂があります。

価格はちょっと高くなったけど、
そこら辺のファミレスより全然安いです。

窓際のテーブル見つけ食券を渡して、

花巻市内を一望して待っていました。
そして待つこと数分、

一番人気のナポリカツ。
780円。
全然変わんないですね。
いや、もっと美味しくなっている。
懐かしく感じながら完食して、

これまた名物ソフトクリーム。
このデカさで、ちょっと値上がりしましたが、180円。
すぐ食べないと崩れちゃうので、
割りばしですくいながら食べました。
なぜ割りばしで食べるかは不明ですが、
このソフトクリームを食べる時には、
皆、割りばしで食べていました。

この日は、平日でちょっと空いてますが、
週末は行列出来るほど混雑しているようです。

生まれ故郷の花巻。
大人になってからは1年に1回ほどしか、
このマルカンには来ないのですが、
また来た時には、別なメニューいただいてみたいなと思いました。


マルカン大食堂の奇跡 岩手・花巻発! 昭和なデパート大食堂復活までの市民とファンの1年間【電子書籍】[ 北山公路 ]

お付き合いありがとうございます。

こんなくだらないブログですが、

よろしければ応援クリックをいかがでしょう。

にほんブログ村

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月07日 23時26分34秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

山も花も。 New! そら豆さん

大安禅寺 。。。 New! 悠々愛々さん

formとaudioタグのwi… New! araiguma321さん

寒河江公園つつじ園 New! よっけ3さん

月ヶ瀬村で女子中学… New! ただのデブ0208さん

思い出した、昔はご… New! naomin0203さん

オリジナルデザイン… New! ダニエルandキティさん

バーガンディアン・… New! 宮じいさんさん

🌹新作「渋沢栄一は… New! 神風スズキさん

みどりの日(5月 4日… New! 天楽007さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.