ふう。出来るだけ書くぞ。~岩手からですけど。

ちゃげき

神風スズキ@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! Good evening.  不安定な天気が続いてい…
ただのデブ0208@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New!  おはようございます。旅館の帰り際に“布…
naomin0203@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! いちばんいい時期に、花見ができましたね…
ダニエルandキティ@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! 桜の名所、たくさんあるのね~。 広さがあ…
天楽007@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! こんばんは 高松の池の桜良い感じですね…
よっけ3@ Re:高松の池のさくらまつりに行きました。(04/25) New! さくらの名所100選だけあって人気のス…
7usagi@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24)  こんにちは。 今年は桜の時期が短く、…
そら豆@ Re:ジュリオと北上展勝地歩きました。(04/24) ジュリオ君、運動量凄いんですね。(・o・)…

2021年04月20日

今年になって、国道106号線は、新たにバイパス出来ました。

盛岡から新しい道を通って区界に来ました。

ここに道の駅区界高原があるのですが、
道の駅は旧国道沿いにあるので、新しい道を下りて向かいます。

盛岡方面に戻る事5分位で到着。

メインストリートではなくなったために、
かつて常に混んでた駐車場は現在は数台のクルマが止まってる程度。

レストランは冬季ランチ営業のみらしく、
夕方行った時には閉まっていました。

ちょっと遅いランチと思ったのですが残念。

隣の建物のでも軽食でランチ出来るのですが、
今回はあきらめます。

さて区界のある旧川井村では、しそが名産です。

4食入 三陸宮古ラーメン 送料別途 お歳暮 御歳暮 あっさり ヘルシー 懐かしい チャーシュー メンマ 中華そば そば ラーメン 三陸 宮古 ギフト 岩手 おみやげ お土産 煮干しだし

あっさり煮干しだしのラーメン。
とても懐かしさ感じるラーメンです。

ということで、この道の駅に来たら必ずいただく、
紫蘇りんごソフト。

りんごの甘酸っぱい味を
しそでさっぱりとしてこれが甘過ぎずとても美味しい。

ソフトクリーム食べたら、旧道通って盛岡に戻ります。

新しい道は、山をくりぬいて区界迄ほぼトンネル。

確かに流通面では沿岸まで数十分の短縮となりますが、
この景色を見る事が出来なくなるので、
冬はとても大変な峠道だけど、
春から秋にかけては、とてもきれいな景色の国道なので、
時間さえ気にしないのであれば旧道通るのもいいかなと。

お付き合いありがとうございます。​​​
こんなくだらないブログですが、
よろしければ応援クリックをいかがでしょう。
にほんブログ村
ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村のランキングがちょっとあがりますのでよろしくお願いします。

最終更新日  2021年04月20日 19時50分06秒

Re:道の駅区界高原に行きました。(04/20)   天楽007 さん
こんばんは☆

ランチは残念でしたね。
ソフトクリームも美味しく感じる季節になりましたね。
紫蘇りんごのソフトクリーム美味しかったでしょうね。 (2021年04月20日 20時38分58秒)

Re:道の駅区界高原に行きました。(04/20)   かずまる@ さん
ちゃげきさんお晩でございます!
>春から秋にかけては、とてもきれいな景色の国道なので、
時間さえ気にしないのであれば旧道通るのもいいかなと。
デスよね~~!
この区間は特別危険な場所がある訳でもないのに・・・なんで数億円もかけて新たなトンネル作る必要があるのか?まったく理解できません。
本来は地域振興のためのハズな道の駅さえ蚊帳の外に追いやられ、復興道路を【作ることが最優先】な政策には疑問を感じます。
宮古から救急車で盛岡まで搬送する際に・・・なんて言ってますが・・・
ドクターヘリだろ!ってハナシです。年に何回あるか・・ほんの数回でしょ?ドクターヘリなら20分かそこらの距離を、救急車で2時間近くかけてスタコラ走れるなら?数分の時間差は問題にならないハズ。
と思うワタシです。
☆☆! (2021年04月20日 20時44分25秒)

Re:道の駅区界高原に行きました。(04/20)   ダニエルandキティ さん
新しい道が出来てしまうと
どうしても旧道の方は寂れて来ますよね。
ソフトクリームはその場所ごと特色のあるものが食べたくなりますね♪
林檎と紫蘇の組み合わせも美味しそうね(^_-)-☆

(2021年04月20日 21時59分45秒)

Re:道の駅区界高原に行きました。(04/20)   naomin0203 さん
旧道を通るのは不便もありますが、その分の楽しみもありますよね。
シソが名物なのね!!!
紫蘇ジュースなどもあるのかしら? (2021年04月21日 04時52分07秒)

Re:道の駅区界高原に行きました。(04/20)   ただのデブ0208 さん
 おはようございます。東京女子医科大学で、100人を超える医師が3月までに一斉退職。昨年、「夏のボーナス支給ゼロ」で、看護師約400人が辞職の意向を示した混乱。医療従事者たちへの補助、何とかできないものでしょうかね。
 冬はスキー客などでにぎわう場所なのですね。
 今日も良い一日をお過ごしください。応援!! (2021年04月21日 07時42分33秒)

Re:道の駅区界高原に行きました。(04/20)   そら豆 さん
紫蘇リンゴソフトクリーム!(・o・)かなり気になります!

最後の1枚、チルトシフト加工でしょうか。
先日まで放送されていた「虹色カルテ」の一場面のようで素敵です。
(2021年04月21日 12時01分12秒)

Re:道の駅区界高原に行きました。(04/20)   神風スズキ さん
Good evening.

紺碧の空、微風、鶯が歌い始めました。

さあ、コロナとの闘い、地球人の
底力を見せてあげましょう!

こんなことに負けてたまるか!

💛 長崎からガッツ応援完了です!

(2021年04月21日 17時16分51秒)

我が家のイチゴと美… New! そら豆さん

皆様、沢山のお悔み… New! Mrs. Lindaさん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

the Prisoner 1967 New! araiguma321さん

飯坂温泉 花桃の公園 New! よっけ3さん

リメンバー・チェル… New! ただのデブ0208さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

エンゼルパイと秘伝… New! ダニエルandキティさん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

ナショナル・トラス… New! 宮じいさんさん

サイド自由欄

いろんなこと、書きます。
すき放題書きます。
前のやつも見てくれれば、幸いです。
コメントいただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。