3871296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shionの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/10
XML
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ

大学生になったメイは、この春からファッションの方向性を変えた。
正確には、受験期間中から変わってきたのだが・・・その方向性とは、
いわゆる、「 森ガール 」っていう分野のファッション。


カフェラテいかが。

森ガールは、ファッションの方向性が「森にいそうな女の子」で、
可愛いナチュラルなインテリアを好んだり、カメラ好きだったり、
生成りや花柄の布や、ぺったんこの靴を愛していたり・・・するらしい。



我が家のメイもご多分にもれず、カメラを愛し、花柄と生成りを愛する
「森ガール」らしく、カフェラテ1杯でも写真に撮りたがる・・・なので、
私も一緒にいると、ついついメイに引っ張られて、この日記のような
「どうでもいい日常」にまで、手を伸ばしてカメラを向けてしまう。

メイはまだ、インテリアには興味が無いようだが、このような下矢印



・・・お部屋を飾る本に手を出すのも、時間の問題、という気がする。

さて、実を言うと私は、そんな最近のメイの購買傾向に対し、
おサイフのヒモがとてもゆるい。それには、理由があるのだ。

なんと、私がメイと同じ、大学生だった頃、同じような流行があり、
私もメイのようなスタイルで、大学に行っていたことがあるから。
もっとも、当時はバブル真っ只中だったから、もっとゴージャスな、
ブランドに身を固め、ボディコンと呼ばれる、セクシーな服のほうが
流行っていたと思う。私もそういう服を持ってなかったわけではない。



それでも私は、学生時代の多くの時間を、いわゆる「ナチュラル系」と
呼ばれる服を着て過ごした。都心の学校に、初春飾利みたいな、花が
いっぱいくっついた麦わら帽子をかぶって普通に登校しており・・・そんな
私を、友人たちは「草原にいそう」と言ってくれた。(草原ガール?)



思えば、私のナチュラルファッションを支えてくれたお店の多くは原宿、
そして池袋のサンシャインシティあたりに点在していた。最近、メイが
あまりにも懐かしい、私の学生時代を彷彿とさせるファッションに拘る
ので、そういえば、あのお店たち・・20年も経つけど、どうなったかな?
と思い、検索してみたところ、残念なことに、やめてしまったようだ。
つい数年前まで営業していたとのこと。あと少し頑張れば、流行がまた、
巡ってきたのに。・・・惜しい、というのはこういうことを言うんだろう。



私が大好きだった、今の「森ガール」の前身のようなナチュラルファッション
を支えたブランドは、「ストリートオルガン」や「田園詩」など。それに合う靴と
して、私は「あしながおじさん」というブランドがいいと思い、買ったものだが
こちらのブランドは、まだ、元気に経営しているようで、うれしく感じる。
一見同じものがありそう、でもどこの誰とも違う靴、という印象は今も健在だ。



思いがけず、なつかしい学生時代を振り返ることになり、
私は娘とのショッピングが一層楽しくなる季節を迎えている。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ


ラインハート013.gif


 お気持ちに余裕のある方へお願い 

私のブログの、もうひとつのつぶやきにも
目を通していただけるとうれしく思います。
↓   ↓   ↓
いのり。
↑   ↑   ↑
文字クリックで、このブログ内の日記に跳びます。 


 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/06/06 05:09:46 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Profile

しおん★☆

しおん★☆

Calendar

Category

Free Space

◆日本と世界の「今」がわかる!
「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」

rHuuUFO6vIgwcgk1402181783_1402182161.jpg

◆日本周辺の軍事事情(グーグルマップ)↓

oBxKyfexipK7ezE1401890275_1401890351.jpg

◆ここ数日のPM2.5の値(国立環境研究所)
※下の図『硫酸塩エアロゾル』がPM2.5です↓

i_NsGH3yAz6o6Tn1401892184_1401892387.jpg












Comments

須賀惣太郎@ Re:◆アオサギ~不気味に増える、大型の鳥。(06/12) やっぱり増えている感じしますよね。 私が…
ポールワトソン顔面粉砕太郎@ Re:◆ LUSH と シー・シェパード について(01/02) LUSH日本支部の意思に拘わらず売り上げは…
みやの@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) はじめまして 私は今約1歳半になるプティ…
ムッティ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) こんにちは。 我が家のハムスターが今週末…
にふら@ Re:●ハムスター&砂ネズミの床材、試行錯誤。●(02/13) スナネズミを飼い始めた者です。 ハムスタ…
クロエ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) 昨年9月に生まれた、初めてのハムスターを…
ぷり県@ Re:◆梅が咲く、早春の靖国神社へ。(02/05) 古い記事にメッセージを失礼します。靖國…

Favorite Blog

セブンパーク天美の… New! あけやん2515さん

大谷翔平氏の「人間… 方向音痴4445さん

昭和の日奉祝講演会… seimei杉田さん

紫の花 春の小川7768さん

あい日記☆四足歩行の… ひなのん4308さん
螺旋階段をおりている 左一さん

© Rakuten Group, Inc.