3871307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shionの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/06/01
XML
カテゴリ:★ 子供 ★

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

  650天道虫と白詰
          posted by (C)しおん

この世界には「厨二病」と呼ばれる病があるらしい。
おもに、中学2年で発症する病気かと思いきや、
必ずしも中学2年生が罹る病ではない、という。

「どういうの?それって、どういうの?」

具体的に説明して、と、ネット大好きなリョウやサエに
しつこく食らいついてみたが、どうも、内容が判然としない。
仕方がないので自分で検索して、調べてみた。

(※こういうとき、「自分で調べなさい」という意味のことを、
ネット用語では『ググれカス』と言うらしい・・・覚えた♪)

ウィキペディアによると、「厨二病」または「中二病」とは、

>思春期の少年が行いがちな珍妙な言動に対する蔑称の一つ

なのだそうだ。

フーン。

中学二年生。
自分のことを思い出してみると、確かにあの頃は、
世界はなんだかギスギスと、余裕のない争いに満ちていたように思う。


   田植え
          posted by (C)しおん

私が住んでたのは、超山地の小さな村落だったから、
同じ学年のメンバーは、ほぼ幼稚園のときからいっしょ、変りなし。
クラスはたったの2つ、その一クラスも25人しかいない(男女合わせて25人ww)
というありさまだったので、本来なら中学2年になろうが、何だろうが、
劇的なコトは何も起こらなそうな気がするが・・・。

それでも・・・そういえば、あんな小規模な田舎でも、
中学2年の時は日々、せめぎあう何かがあり、世界は一触即発だった。
犬で言えば、生後7ヶ月から9ヶ月くらいの、やんちゃで聞き分けがなく、
他者を意識して競いたがり、言う事を聞かずに牙をむいて歯向かってくる頃だろうか。

心と身体が健康な思春期であれば、犬と言わずヒトと言わず、
当然そうなるであろう状態を、「中2病」と言うのかも知れない。
私の記憶の中にある中学2年は、本来、退屈なはずの日常が、
白か黒かのキツさをもっていた。1日1日が、とてもハードだった・・・気がする。


  650色変マーガレット
           posted by (C)しおん

さて、中2といえば、我が家には中2真っ只中の少女がいる。
サエ、13歳。 世に言う「中2病」に罹患するお年ごろである。

最近のサエちゃまは、ひどく怒って帰ってくることがしばしばだ。
まずは「お腹すいた!」と怒りながら、ずかずかと玄関から入ってきて、
おやつを平らげ、落ち着いた・・と思ったら、
「ねえーっ!聞いてよぉ!今日アッタマくることがあってさー」
という「思い出し怒り」が始まる。
えんえんと続く、サエの、「理不尽な世界への怒り」を、私はたっぷり30分は聞かされる。
サエが中2になってから、私の日常に新しくセットされた定期スケジュールの1つだ。

サエが、何にそんなに怒っているのか・・・例えば、こんなエピソードがある。
サエのクラスの、何かの教科の先生が「お気に入りの生徒」を、あからさまに可愛がる。
サエには『木岡さん』と苗字呼びなのに、
お気に入りの生徒に対しては『ミクちゃん』と下の名前で呼ぶんだそうだ。
で、サエにはわけのわかんない問題をあててくるが、
先生のお気に入りの生徒に対しては、きわめて易しい問題を出し、
当然正しい答えを言えて当たり前なのに「よくできますね」と絶賛するんだそうだ。

むー・・・それって、「たまたま」なんじゃない?
てゆーか、サエの思い込みなんじゃない?
先生も、贔屓とかじっさい、めんどーだろ。

率直な意見を述べてみるが、サエは納得しない。
だいたい、私にだけじゃない、◯◯ちゃんにも昨日は嫌味を言ったし、
▽▽ちゃんには今日は◇◇◇って言ったの。ミクちゃんのときとは大違い。
昨日とつじつまが合わないでしょ?昨日は◯◆って言ったのに。
と、えんえんと続く、続く。

分析してみると、どうやら、
サエにとっては、教師の一貫性のなさが一番目に付くみたいだ。
昨日の発言も、一昨日の態度も、全部脳内にファイリングして覚えておき、
そこに、整合性の無いことが発生してくると、我慢がならない。
それが、自分ではなく、「友人」という他者に向けられた矛盾であっても、
矛盾発覚と同時に強い怒りが沸き起こり、残り半分の授業が上の空になる・・ということらしい。


  ハコベの花 画像
           posted by (C)しおん

そういえば、自分の中2時代を思い出してみても、
厳しいけれど、主義主張においてまったくブレがない、男性体育教師は、
生徒からの信頼が厚く、人気が高かった。

サエは・・中学2年生は、「確かなもの」「正しいもの」を求めてるんだ・・・。

中学2年生は、戦っている。
世界の矛盾と。

見えない敵とたたかう、中学2年生。
たぶん、私たちが中学の頃もそうだった。
サエの兄、リョウは大人しい子だったけれど、7年前を思い出してみると、
やはり、同じ年頃のときは、正義を勝ち取るため、
危なっかしい、勝ち目のない戦いに突っ込んでいってしまったことがあった。

多くの、若い動物たちが生き残るため、神からそう、プログラミングされているように、
人間も、この一番大切な成長期に、生きるために一番大切な力を磨くのだろう、意識せずに。
新中2の、1学期は、見えない敵と戦う、中2戦争が勃発するときだったのだ。

「お母さん、あのね。歴史の教科書で、英雄みたいに書かれている人がいるでしょう?
負けちゃったほうの人は悪みたいな流れで、勝ったほうがヒーローみたいな扱い。
でも、実際に見ることはできないわけだから、そういうイメージを持つのって違うよね。
もし、その時代に行って、直接話してみたら、
負けたほうが案外といい奴で、友達になれるタイプかも知れない。
ただ、唯一、負けたことが残念なだけかも・・・。
歴史を勉強してるとね、そういうことを思うよ。」

サエが戦って、勝ち取ろうとしているものは、正義。
とかく、この世は必ずしも正義が勝つとは限らないものだけど・・
でも、この中2の戦い、サエには妥協せず、とことん正義を追求して
納得のいくまで、ものごとを考えていって欲しい。そう思う。



ラインハート013.gif


 お気持ちに余裕のある方へお願い 

私のブログの、もうひとつのつぶやきにも
目を通していただけるとうれしく思います。
↓   ↓   ↓
いのり。
↑   ↑   ↑
文字クリックで、このブログ内の日記に跳びます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/06/23 12:41:45 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

しおん★☆

しおん★☆

Calendar

Category

Free Space

◆日本と世界の「今」がわかる!
「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」

rHuuUFO6vIgwcgk1402181783_1402182161.jpg

◆日本周辺の軍事事情(グーグルマップ)↓

oBxKyfexipK7ezE1401890275_1401890351.jpg

◆ここ数日のPM2.5の値(国立環境研究所)
※下の図『硫酸塩エアロゾル』がPM2.5です↓

i_NsGH3yAz6o6Tn1401892184_1401892387.jpg












Comments

須賀惣太郎@ Re:◆アオサギ~不気味に増える、大型の鳥。(06/12) やっぱり増えている感じしますよね。 私が…
ポールワトソン顔面粉砕太郎@ Re:◆ LUSH と シー・シェパード について(01/02) LUSH日本支部の意思に拘わらず売り上げは…
みやの@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) はじめまして 私は今約1歳半になるプティ…
ムッティ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) こんにちは。 我が家のハムスターが今週末…
にふら@ Re:●ハムスター&砂ネズミの床材、試行錯誤。●(02/13) スナネズミを飼い始めた者です。 ハムスタ…
クロエ@ Re:●ハムスターの死(舌の腫大という奇病)●(01/16) 昨年9月に生まれた、初めてのハムスターを…
ぷり県@ Re:◆梅が咲く、早春の靖国神社へ。(02/05) 古い記事にメッセージを失礼します。靖國…

Favorite Blog

セブンパーク天美の… New! あけやん2515さん

大谷翔平氏の「人間… 方向音痴4445さん

昭和の日奉祝講演会… seimei杉田さん

紫の花 春の小川7768さん

あい日記☆四足歩行の… ひなのん4308さん
螺旋階段をおりている 左一さん

© Rakuten Group, Inc.