140292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自由になりたいししまの のびのび日記

自由になりたいししまの のびのび日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

ししま178

ししま178

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ししま178@ Re[1]:【新生活で忙しい時に】五感を刺激する入浴(04/14) やすじ2004さんへ やすじさんば、新品ピ…
やすじ2004@ Re:【新生活で忙しい時に】五感を刺激する入浴(04/14) 今日もお疲れ様です もうすぐGWですね 待…
ししま178@ Re[1]:【やりたいこと】願った結果(03/26) やすじ2004さんへ すっかり春ですね! 我…
やすじ2004@ Re:【やりたいこと】願った結果(03/26) 今日もお疲れ様です 今日は暖かく穏やか…
ししま178@ Re[1]:余分なものをそぎ落とす(03/16) やすじ2004さんへ こんばんは。 この寒さ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.08.01
XML
カテゴリ:おうちのこと
関東地方もとうとう梅雨明け。

久しぶりに晴れました。


暑いけれど、晴れているというのは
なんとも清々しいもの。




靴も洗いました。


 
今日はこの梅雨の間に汚れた家の中を
掃除しました。

今年は梅雨が長かったせいか
白タオルが雑菌でピンクっぽくなってしまったものがチラホラ。


昨日からオキシクリーンに浸けておいて
洗濯しました。
(他にも幼稚園の体操服や、スムージーで汚れたお手拭きなど)





そしてもうひとつ気になっていたのが
カーテンシェードやシェードのカビ。


汚画像ですが↓



ダイニングにある小窓は
普段開け閉めしないため
どうしてもホコリとカビが発生しがち⤵️


これを主人が洗濯してくれることになりました✨✨



我が家のこちらのカーテンは
上下に開閉するタイプ。


外し方が分からず
また設置してもらった業者の方に

「着脱がちょっと面倒なので
こまめに洗濯は諦めて
10年くらいで買い替えても」

と言われた記憶があり。


私はそれを真に受けて
洗濯することなく5年が経っていました。


でも主人に見てもらったら
私にはよく分からないのですが(苦笑)
上はマジックテープで留めてあるだけ。

あと紐を外していくんだそうです。




そんなに難しくなく外れました。

…私はやってないけど(笑)



これをお風呂場でカビハイターにつけ
こすってくれました。


その間に私は窓掃除。



↑見えるでしょうか?

カーテンがカビたということは
その周りも…ということ⤵️


掃き出し窓の方ばかりやっていて
最近こっちの窓の掃除を忘れていました😅


サッシの辺りにもカビが見えたので
拭いていきます。

久しぶりに窓を上げて。
ボロ布で拭いて捨てました。





そして乾かしたカーテンを装着。




塩素系のパワーってすごい。

カビが見えなくなりました。





キラン✨✨


カビの根っこは
しぶとくなかなか取れないと聞いたことがありますが
ひとまず白くなって嬉しい😍



更に和室のシェードも。

こちらは前の写真です。




シェードの端が黒っぽくなっているのが
お分かりでしょうか?


子どもと私、三人で和室で寝ています。
子どもの熱はすごいので
毎日湿度がハンパない💨

更に毎日の雨で、なんだかこの黒ずみが
濃くなっているように感じていました。



それがハイターの効果で


↑浴室の物干し棹に干しているところ


こちら!



近寄って見ても



綺麗になりました✨



主人は私と違って器用で丁寧なので
本当に助かります。



せっかく綺麗になったので
このままをキープしたい✌️

シェードカーテンの外し方が分かったので
これからは年に一回くらい
洗(ってもら)おうと思います👌


他にも雑巾掛けなんかを
頑張りました💪


オキシクリーンに浸けていた
ピンクっぽくなってしまったタオルも
綺麗になったと思います。

8月のお買い物マラソンでバスタオルを
買い直そう、それまではオキシ浸けで
やり過ごそうと思っていたら
明日からスタートなんですね😲

二週間ごとにやってる?

すごいスピード(笑)


前回も前々回も参加したのに
また買うものがある自分が怖いです(笑)








ししまの日常ブログ - にほんブログ村




ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします↓



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.01 15:44:28
コメント(0) | コメントを書く
[おうちのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.