【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ショップハンター

ショップハンター

2013.08.05
XML
 前回はマイナー系のスペイン映画をご紹介してしまったため、今回はメジャー路線のお気に入りフランス映画をご紹介しようと思ったのですが、1981 年作ということで残念ながら楽天には取り扱いがありませんでした(2014/09/10 楽天取扱確認したため、情報更新しました。)。

 タイトルをまだ書いていませんでしたが、今回テキトーな感じでご紹介する映画は Diva (ディーヴァ、歌姫)になります。

 この映画ですが、20歳くらいの頃に一度ビデオをレンタルしたのが初見で、その十年後にケーブルで放送しているのを観て懐かしくなり、その後すぐにまたレンタルしました。

 オペラ以外の音楽のスカスカ感や、セリフの間延びした感じが時代を思わせますが、全体的に聴いて美しく、見て楽しく、適度なスリル感もありますので、まだご覧になったことのない方は、機会があればお勧めしたい映画です。

 IMDb にエントリが見つかりましたので、リンクを張っておきます。
 
 Diva (IMDb) [外部リンク]
 



わかりやすいあらすじ


 ごく普通の郵便配達員の唯一の楽しみは、オペラを聴くこと。
 中でも、とある黒人オペラ歌手の熱狂的なファン。

 ある日、彼は彼女のパリ公演を見に行き、彼女の歌声をこっそりテープに盗み録り。
 しかも、彼女のステージ用ドレスまで盗んでしまうほどのハマりっぷり。

 その日以来、テープを郵便バイクのお供に、彼女の歌声を聴きまくりの夢のような生活を送れるかと思いきや、消えたドレスがデカデカと新聞に。
 彼は警察にマークされていることを知り、慌ててドレスをオペラ歌手に返しに行くが、警察の本当の目的はそれではなかった。

 彼に対するオペラ歌手の反応は?
 そして彼は何故警察に追われることになったのか?
 

みどころ


1. オープニングから泣ける。

 この作品は、黒人オペラ歌手のパワフルな歌声による、カタラーニ作『ワリー』の第一幕アリアで始まります。



 歌の意味がわからなくとも、きっとあなたの目尻にもいつの間にか涙が。
 もちろん彼も感動の涙を流しながら手を叩きまくり、劇中の観客もスタンディングオベーション。

 また、ストーリの途中で郵便配達員がこの曲の解説をしてくれますので、オペラに疎い私のような者でも理解できて楽しめるような、丁寧な作りとなっています。

 きっとこの映画を観た後に、サントラ盤を求めた人も多いのではないでしょうか?


2. 愛は年齢も人種も簡単に超える。

 すぐに気付くと思いますが、結構いい年した黒人オペラ歌手と二十歳くらいの白人フランス人の郵便配達員、そして十代のベトナム人少女と、とうに四十路を過ぎた中年白人フランス人男との不思議な組み合わせが織り成すサスペンスとヒューマンドラマになっています。


3. 万引きのテクニック

 ベトナム人少女は万引きの常習犯。
 レコード屋でバインダーを使った万引き技を披露してみせますが、店員にバインダーを見せろと呼び止められ、開くとそこには大写しになった彼女自身のフルヌード写真の数々が。

 彼女によると、この仕掛けは彼女の手作りだそうですが、ボックスセットの万引きができる仕掛けもあるらしいです。

 万引きは犯罪です。
 ですから、彼女の真似なんかして自分のフルヌード写真を持ち歩かないようにしてください。


4. 全然役に立っていない警察

 警察は犯罪の香りのするテープを追っていますが、それがベトナム人少女と恋仲の中年白人フランス男の手に渡り、彼が謎解きを始めてしまいます。

 何たって彼のライフワークの一つはジグソーパズルですから。
 ちなみに、彼の夢は波を止めることです(何のこっちゃ)。
 
 冒頭でもマヌケっぷりを露呈させていたパリの警察でしたが、ここでも出番がないのが映画の中だけなのか、それともこれが現実に近いのか……。

 考えさせられますね。


どうでもいいトリビア


1. テープレコーダー

 1980 年頃なら縦型のコンパクトなラジカセも普及し、初代ウォークマンも出始めていたはずですが、何とこの郵便配達員は Nagra 製のオープンリール式のテープレコーダーでリサイタルの盗み録りをしています(気になる方は、Nagra portable tape recorder で画像検索してみてください)。
 もうまるでスタジオ録音野郎のノリですね(盗み録りは違法ですが)。

 その他、中年フランス人男性の自宅では、ReVox 製縦型 B77 プレイヤーがドーンと登場したり、Nakamichi 600 が出てきたりします(実際、セリフでも堂々とナカミチと言っている)。

 もう完全に製作スタッフの趣味としか思えない世界ですが、これだけオーディオ磁気テープ装置が登場していたにもかかわらず、よりコンパクトなカセットテープの普及、続いて CD 盤の台頭により、今では一般家庭ではほとんど見かけなくなってしまいましたね。


2. 郵便配達員の性癖

 彼は黒人オペラ歌手が好きで好きでたまらなくて、ドレスを盗んでしまうわけですが、家の中に飾っておくだけでは飽き足らず、ルンルン気分でそのドレスを首に巻いて夜の街にくり出し、そこで黒人の女を買います。

 同じ背格好の娼婦を選んだのは、彼女にドレスを着せたいから。
 さすがに彼女も「アンタも好きネェ~」みたいなことを口走ります。
 いや、そんなことよりも、彼はまだ二十歳そこそこのはずなんですが。

 自宅ではドレスの匂いをかいだり、抱きしめたり、添い寝したり……イロイロやらかしていたことは想像に難くありません。
 しかし、本当にそのオペラ歌手が大好きならば、果たして彼女の肌に触れていた衣装を他の女に着せたいという欲求は起こってくるでしょうか?

 この辺は意見の分かれるところではないでしょうか。
 ただ、彼は黒人女性が好きらしいということは良くわかりました。


2014/09/10 追記:

 楽天での取り扱いがあったため、ジャケット画像をアップ。



web拍手 by FC2 ← こちらからもこっそりコメントでけます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.11 00:36:00


PR

楽天カード

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.