【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ショップハンター

ショップハンター

2014.05.24
XML
 過去二回にわたり、ネスカフェコーヒーマシンの種類とバリスタについてご紹介してきましたが、さていよいよ実際にコーヒーを淹れてみましょう。


これまでの記事をご覧になっていない方はこちらをどうぞ
インスタントコーヒーが美味くなっちゃうおうちカフェ (1)
インスタントコーヒーが美味くなっちゃうおうちカフェ (2)

barista1.jpg
(画像は使い回しです)


 前回も申し上げたとおり、基本的にはボタンを押すだけです。

コーヒー粉セット → 水セット → 電源 ON → 操作ボタンを押す


ブラックコーヒーをつくってみよう


 それでは、手始めにブラックコーヒーを作ってみましょう。
 カップをセットしてホイッ、プチっとな。

ブラックコーヒーボタンを押す


 ブバババーっとちょっと豪快な音がいたしますが、その後はチョロチョロと濃さそうなコーヒー液のお出ましです。

ブラックコーヒー抽出


 はい、できあがり。 

ブラックコーヒーできあがり

 ご覧ください。
 インスタントなのに泡立ちコーヒーになっていますね。

 このようなコーヒーをいつでも楽しめるのがバリスタの特長です。

カプチーノをつくってみよう


 ネスカフェバリスタを使うと、カプチーノも手軽に楽しめます。

 カプチーノを作るには、まず牛乳またはクリームを準備する必要があります。
 ここでは、バリスタにおまけで付いてきたブライトを 2 本使ってみます(普段我が家ではブライトは使っていません)。
 ご覧のカップもバリスタにおまけでついてきたカップです。

クリームをセット

 このカップをセットして、そして今度はカプチーノのボタンをプチっと押しましょう。

カプチーノボタンを押す


 すると、スチーマーが作動してフォームミルクを作ってくれます。
 白い泡が盛り上がってきているのをご確認いただけると思います。

フォームミルクができる

 ほどよくフォームミルクができあがったところで、コーヒー液が落ちてきます。

コーヒー抽出


 はい、どうぞお召し上がりください。
 見た目はまさにカプチーノですね。

カプチーノのできあがり


 タンクの水が少なくなると、ご覧のように赤いランプが点灯します。
 これでいつでも安心してコーヒーを淹れることができますね。

水補給インジケータ

感想


 最後に、実はみなさんが最も気になりそうなバリスタのコーヒーの味について語ってみます。
 少々辛口の感想となりますが、あくまでも当方の個人的な見解ですので、人によって意見や好みにバラつきがあることはご理解いただけると幸いです。


【ブラックコーヒー】

  かなーーり濃いです。これ。
 ゴールドブレンドのカートリッジ(左)なのに、香味焙煎(右)くらいの苦みがあります。
 しかもこの苦みが、インスタントコーヒーの分量を間違えたような苦さで、ハンドドリップしたコーヒーの苦みとは異なるものになっています。


 

【カプチーノ】

 カプチーノもどきのコーヒーといったところですね。
 ブライトはやはりドライクリームの域を超えませんし、もともとカプチーノ自身がエスプレッソで作るものなのですが、コーヒー液がエスプレッソになりきっていない印象もあります。

 ブライトの代わりに牛乳で作れば、風味はアップすると思います。

 
【全体の感想】

 ネスカフェバリスタで淹れたコーヒーと、ハンドドリップで淹れたコーヒーを飲み比べると、明らかに異なる味となります。
 このため、一回目の記事でご紹介させていただいたとおり、ネスカフェバリスタはいつも飲んでいるインスタントコーヒーをグレードアップさせたい方向けと考えるのが妥当でしょう。

 本格的な喫茶店のコーヒーを手軽に自宅で楽しみたい方には、ドルチェグストをおすすめします。




(字数制限のため、今回は拍手タグを省略させていただきます。)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.25 17:44:59
[なんちゃってレビュー] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.