594155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2017年05月18日
XML
カテゴリ:etc.

すっかり体調も回復し、

今週火曜日から仕事復帰しています。

ご心配をおかけしました。

 

先週、熱はすぐに下がったけど、

喉が激痛で再度耳鼻咽喉科へ。

インフルの判定もして下さった先生。

(初受診時には判定結果はでなかったが

時間が経ってB型に反応が見えたと電話を下さった方) 

2回目以降の受診は全て予約制。

ネットで予約し、

待ち時間なども考慮しながら出かけたので

私はすぐに受診できたが、結構な患者さんが待っていた。

 

診察室に入り、まずはインフル対応の御礼。

そしてまだ喉が激痛の旨伝え診てもらった。

「抗生剤、違うの出します。1日1錠ね。はい。」 

と、終了になりそうだったので不安な部分を質問した。 

「扁桃腺が真っ白だけどこの抗生剤で改善されるのですね」

「はい」

「白い物体は取ってもらえないですか?」

「抗生剤でとれていくからとらなくていい。」

「わかりました。でも痛いので鎮痛剤を頂けませんか」

「じゃあ軽いやつね」

「軽いのじゃないとだめですか?かなり痛いのですが」

「インフルの時は本当は炎症鎮痛剤は×だけど軽いのなら」

「あぁそうなんですね、わかりました。

それから扁桃腺なんですが私扁桃腺肥大で、、、」

と質問しかけところ、

「もういいでしょ。すごい患者さん待ってるんですよ、

もうこんな時間なんだし。もういいですか。」

と、ばっさり言われた。。。。

えっ?! ショック。というよりも、

ぐわんと怒りの感情がわいてきた。

そして、もうこの先生に診てもらうことはないな、

という判断を一瞬のうちにした。

 

だから、こんな感じで伝えて去りました。

(本当は怒って伝えたかったがぐっと冷静を保ち) 

「混雑しているのは承知しています。ただ、

私も患者の一人です。不安なので、

先生に扁桃腺の質問をしたいと思ってきましたが

もういいかって言われて残念です。

私がこの椅子に座ってまだ5分も経っていません。

それでもしつこいと思われているようなので失礼します。

さようなら。」

と、先生の顔も看護師さんの顔も見ず

さっと立ち去りました、もう来ないもんと思って。  

(内心、怒りがわいていた) 

攻撃しない態度で言ったつもりだけどどうだったかな。

早口でしかも顔が怖かったかも(苦笑) 

 

私たちには対価に見合った適切なサービスを受ける権利もあれば、

要求を無視された時に、怒りを感じる権利もあります。

どんな感情を持ってもOK。ただ

言葉にする時は相手を攻撃せず落ち着いて伝えよう、と、

日々講義をしている私。  

もしかしたら攻撃的だったかもしれないけど、

今回に関しては、

これでいいって思ってて。こうなることもある、

人間だもの・笑

逆に、できるだけ責めずに伝えようと

努力した自分を褒めたい。 

先生はどう思ったかわからないけど

関係を築いていくつもり、ない、とその時は判断した。 

 

しかし自分も変わったなぁってつくづく思う。

10年前の私なら「すみません」と、とぼとぼ帰っていたでしょう。

心の中では「1~2分しか質問してないじゃん、でも

やっぱり混んでたから空気読んだ方がよかったんだよね」

と自分を責めていたに違いありません。 

自分を責めないかわりに相手を責めるようになっては

もちろんいけません。

でも今回に限ってはこれでいいと思ってる。

 

この一連の話を帰宅して夫にぶちまけた。

うんうんと受容共感して聴いてくれた夫。

よく言ったね~、あなたは間違ってないよ、とも。

いつの間にかめちゃくちゃ聞き上手になっている。 

ストレス発散できてすっとした・笑 サンキューね。

しかしこれを単なるフラストレーションで片づけていいものか。

医療の現場が聴きずらい場であってはならないと思う。

それに、インフルの時には自宅に電話までして下さった先生、

もしかしたら望みはあるかもしれない。

一度で切り捨てていいものか。 

もし次に同じような場に遭遇した時のために、

伝えたいことを要求まで整理しておこう。 

というか、今は、また同じ病院、行ってみようと思えてて(驚)

二度といくもんか~くらいの勢いだったのに。ビックリ。 

なんか、それが自分にできる小さなアクションの

ひとつのような気がしてきた。

患者さんが安心して質問できる病院になってほしいから。

ということは、この怒りは、実は「希望」の怒りなのだな。

次回、行く時は希望を持って心していく(笑) 

 

それにしても、 

がんばったね、私。ふぅ。  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年05月18日 19時23分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[etc.] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.