スパ郎の旅日記

Topping

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

2024年04月
2024年03月
2024年02月

まだ登録されていません
2009年06月06日
カテゴリ:

明け方まで遊んでも、必ず6時頃目が覚める隊長。晴れ

爆睡中の同僚を放置して朝風呂へGO。温泉

アートホテルズはCITYホテルなのに温泉なのが嬉しい。きらきら

朝から温泉入って、サウナ入って、さっぱりしたところで朝食。食事

ごちゃごちゃと雑多な食材が並んでいるのを見るだけで、『うっ』っと
なりそうなので、和定食のある『川甚』さんへ。もちろんお粥。ごはん

さて、今日の予定は小樽観光。予約しておいたジャンボタクシーで一路小樽へ。車

最初に向かった先は、鰊御殿で有名な『祝津』。日和山灯台と鰊御殿を見下ろせる
『祝津パノラマ展望台』で記念撮影して、いざ『鰊御殿』へ。足跡

鰊御殿

隊長は、以前巫女様と行った『北海道開拓村』とか、明治~昭和初期の雰囲気が
バリバリの建造物とか大好き人間。ウィンク

大漁の半纏とか着て写真をとったりして『鰊御殿』を堪能。ひらめき

半纏

さて丁度お昼近くなったところで、小樽の『出抜小路』でランチ。食事

2班に分かれて、隊長はラーメンチーム、もう一チームは昼から鳥の唐揚げとか
丸焼きとか食べてるし、、、。しょんぼり

満腹になったら次は買い物。北一硝子近辺~六花亭まで買い尽くす。賞金

六花亭は広くて買い物しやすい雰囲気で気に入った。品揃えもなかなかGood。
すぐ買い物カゴは一杯に、、、。どくろ

この日最後に向かったのは、札幌の『千歳鶴の酒ミュージアム』。日本酒

ここで、高いのから安いのまで試飲して、隊長が『旨い』と感じた一品を
お義父さんのお土産に、自分用に日本酒で仕込んだ『梅酒』ゲット。グッド

デザートに『酒粕ソフト』を食べたら、ホテルへご帰還。モータースポーツ

ホテルに着いたら、早速昨日の続き花札勝負。いなずま

夕食まで2時間と丁度いい長さで勝負開始。隊長はこの日もツイていて一巡目
からプラスで、二巡目もコツコツ勝ちまくり、結局諭吉さんが8人くらい増員。

最後の親だった後輩は、あっと言う間に借金生活。失敗
彼曰く『花札ってこんなに恐ろしい遊びだとは思わなかった。。。』爆弾

ともあれ2日間の勝負は無事に終り、気持ちよく夕食へ。食事

今宵の夕食は、『北の幸 金閣』さん。ここでのメインディッシュは、予約時に
オーダーしておいた『きんきの一夜干し』。荒波

きんきん

ボスがみんなに食べさせたいというので、特別に仕入れて、下処理しておいて
もらったので、汐加減もばっちりで旨かった。オーケー

鯛中鯛

大きい『きんき』だったので、鯛中鯛もこのとおりご立派。びっくり

沖漬け

その他、イカの沖漬けから始まり、立派で食べきれない程の刺し盛。

刺し盛り

その他、岩ガキ、各種調理法のアスパラなど、『これでもか!』という豪華メニュー。ハート(手書き)

岩ガキ

途中で盛り替えしてくれたが刺し盛りはあまりの多さにギブ。

お酒は、お腹が一杯にならないようボトルで入れた『佐藤 黒』をロックで。ダイヤ

さて、満腹になったところで、今日はここでボスはホテルにもどり、残った
社員で『夜のすすきのツアー』開始。目がハート

最初の店の支払は、当然一番の勝ち頭だった隊長がお支払いしたが、そこで紹介
された姉妹店に行ったところでハプニング。爆弾

なんと、最初の2人はすんなり席に案内されたが、残りの3人が満席のため
かなり待たされる破目に。ショック

最初に案内された隊長はそんなハプニングを知るよしもなく、店から出ると、
店員が『他のお連れ様はお帰りになりました』と、、、。どくろ

帰った同僚に電話をすると、もう別の目的の店に向かったとのこと。!

そこへ負け頭の後輩が店から出てきたので、『どうする?』と聞いたら、
『もう少し飲みたい(愉しみたい)』というので、3軒目へ突入。グッド

まぁ、最初の店は全員分、次は負け頭の分を支払うことができたので、ちょうど
よかったのかも、、、。スマイル

後はタクシーに乗って、途中で黒烏龍茶とビールを買ってご帰還。おやすみなさい。眠い..