【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

sasama_tea

sasama_tea

フリーページ

2008.05.14
XML
カテゴリ:植物礼賛

やっと雨が止みました。
明日の天気はお日様マーク。
そろそろ陽光を浴びないとふやけてしまいそうです。

道端で、荒れるに任せたような場所には
このような花が咲いていることもありますか?

ナワシロイチゴ
ナワシロイチゴ posted by (C)sasama_tea

写真をクリックしていただくと特大サイズでご覧に
なれますが、じつに不思議な花、この状態ですで
に開花状態なのです。

その名前はバラ科のナワシロイチゴ
稲作に関係のある名前を持っていますが、現代
では早場米が主流のようで、この実が熟す頃
にはとっくに田植えは終わっていますから、名前
が醸す風情は感じられなくなってしまいましたね。
ちなみに、ナワシロイチゴは地を這って生長する
ため草のようにも見えますが、これでも立派な
木本です。そして、一度生えると根絶の難しい、
しぶといつる植物でもあります。

このナワシロイチゴの実は食べられますから、
実際に実が熟す前に昨年の写真でご紹介して
おきますね。
ナワシロイチゴ 07/7/1
完熟すると少し黒味を帯びた赤い木苺になります。
果実の写真は、昨年の7月1日撮影
とても軟らかく、手荒く扱うとすぐに潰れてしまいます
から採取は慎重に行ない、運搬時も潰れないように
気をつけながら運びましょう。

この実を採取しているとき、知らないおじいさんに
 「それ、甘くないでしょ?
   コウゾの実のほうが甘いよ

と声を掛けられましたが、確かに甘みはあまり強くなく、
酸味がかなり強いですね。
ただ私はこの酸味が好きでして、砂糖で甘みを足した
フルーツソースとして利用します。
そのまま生食するには酸っぱ過ぎるかもしれません
けれども、その野趣溢れる味もまた格別です。
ナワシロイチゴソース
一度加熱した後に茶漉しで裏ごししたものが、上の
写真の状態です。
固形の部分は果肉由来で、タネが入った状態で
必死に裏ごしするとこのような感じになります。
タネを噛む感触が好きではないので、面倒ですが
私は必ず裏ごししています。

この状態ではジャムとはいえず、ただのソースの
状態です。
パンに塗ったり、レアチーズケーキを作ってかけたり、
甘酸っぱい(初恋の?)味わいを堪能させてもらいました。
鳥や虫たちも食べるものですから「ごめんなさい」と
心で唱え、懐の深い自然に感謝しながら今年も
木の実をいただきます。
さて、今年はどのように食べますかな。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングに参加しています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.15 02:06:47
コメント(6) | コメントを書く
[植物礼賛] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

コスズメ New! モルフォ蝶さん

菜園ニュース:キジ… New! ★黒鯛ちゃんさん

Fieldtripper☆〆の道… Fieldtripper☆〆さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
美味しい里山日記 … Monticolaさん

コメント新着

ミーニャン@ Re:紫蘭分譲依頼 こんばんは~♪ 熊本のものです!突然変異…
koyagi@ 初めまして koyagiと申します。素朴で可愛いネジ花が…
Spiranthes@ 拝見させていただきました こんにちは。 秋咲きネジバナについて大…
オオスミ ケンヤ@ あれれ? 復活されてたんですね。更新されるのをず…
Tamaki@ Re:オイスターマッシュルーム(01/20) イギリス在住です。 こちらではきのこ狩…

© Rakuten Group, Inc.