7233181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.01
XML

 割りと最近発売になったばかりだと思いますが、パイプ煙草の「アークロイヤル・フルアロマ」です。紙巻煙草の方の「アークロイヤル」シリーズは、随分前から販売されていたと思うのですが、それらはパイプ煙草を用いた紙巻煙草として、甘い香りが魅力的な製品という事です。ですから、パイプ煙草としての「アークロイヤル」の方がオリジナルのはずなのですが、日本の市場の関係なのか、紙巻煙草の方が先行して販売されてきました。

 私は紙巻煙草の方の「アークロイヤル」は吸った事がありませんし、今回も紙巻煙草を同時に買ってきている訳ではないので、完成品紙巻煙草との比較は出来ません。けれども、手巻きでのテストは後日行いたいとは思っています。

 さて、開封時の香りですが、あまり強くはなく、洋酒・蜂蜜・少々のバニラといった感じです。刻みは細かいリボンカットが中心で、刻みの大きさは市販紙巻煙草並みです。湿気具合もだいぶ乾燥しており、紙巻煙草用の葉をそのままパウチに収めたような風合いです。

 パイプに詰めて着火しますと、洋酒交じりの蜂蜜系の香りと、やはり蜂蜜系の甘味がきます。ですが、煙の感触としてはややドライで粉っぽく、個人的な好みとしては、もう少し葉っぱに湿気があれば甘味が強まるような気がします。

 火着き・火持ちは大変良いのですが、その分だけ過燃焼になりやすい感じで、香りも甘味もそれだけ壊れやすいような気がします。この煙草の香りが壊れそうな時には、やや人工香料的な花の香りがエグ味を伴って出てきます。この感触は、過乾燥のアメリカ系着香パウチ物で良く感じるものです。

 喫煙中盤を過ぎてくると、蜂蜜系の甘さがやや強まってきますが、過燃焼になりやすそうな感触は続き、ともするとエグ味が出てきそうな喫味はそのままです。また、甘味が強まると言っても、何か奥深さに欠けるような雰囲気で、粉っぽい喫味は序盤から変化がありません。

 喫煙終盤でも基本的には中盤と同じような喫味が続き、結局そのまま喫煙終了。後味は軽く蜂蜜っぽい味で、残り香も軽めな感じです。

 全体的にやはり湿気が足りない気がします。そのためか、粉っぽい感触が続き、しっとりした美味しさに欠けます。味としては、喫煙終盤まで続く着香が悪くないのですが、どうも奥深さに欠けると言うか・・・。
 これ、本当に紙巻用の葉っぱがそのままのような気がします。一手間加えないと、パイプには向かない手応えです。

 という事で、次回はこの煙草を手巻きで試してみたいと思います。


[先行する煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.01 17:32:42
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.