7233145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.29
XML

 前回のダン・タバコ(DTM)「ホワイトブレンド」に続き、今回は「ブラックブレンド」を吸います。で、前回書きましたが、DTMには別の「ブラックブレンド」という銘柄があり、かなり以前から輸入されていました。ですから、それと区別するために輸入元では「MA・ブラックブレンド」と表記しています。でも、前から輸入されていた他の「MA」シリーズには「MA」という表記がないので、ここではそれに合わせつつ、且つ区別もつける意味で「ブラックブレンド(MA)」と呼びたいと思います。
 という事で、早速開けてみましょう。

 開封時の香りは、バニラと洋酒系です。輸入元の説明では「上質なバーボンバニラとクレーム・ド・カカオの風味を加えた」とあり、概ねそんなような香りです。ただ、「クレーム・ド・カカオ」というのを私は良く知らないので、それがどれ程香っているのかは分かりません。でも確かにバニラと洋酒以外の何か甘ったるい香りは混ざっています。カットは基本的に細いリボンカットですが、リボンにまでは解し切れていないレディラブドの欠片も混ざっています。湿気は普通です。

 これを火皿内径20mmのパイプに詰めて着火しますと、最初に円やかながらもマッタリとした甘味が舌に来て、その後に微かな刺激が喉に来ました。微かな刺激は別として、この円やかながらも重いニュアンスの甘さは、「ブラック」と表現したくなるような雰囲気です。一方、香りは開封時よりも「クレーム・ド・カカオ」らしき部分がバニラより前にあり、これもやはり「ブラック」な甘ったるさがあります。

 火付きと火持ちに特段の問題はありません。テクニック的には吸いやすい煙草だと思います。

 喫煙中盤になると、舌への刺激が強まって来ました。同時に甘味も後退したような気がします。多分、刺激が強まった分だけ相対的に甘味を感じ取り難くなったのでしょう。或いは、甘味は着香による部分が多く、喫煙が進んで着香分が抜けて来たので甘味も後退したという事かも知れません。何れにしても刺激のあるハードな喫味に変化して、円やかでマッタリとした雰囲気ではなくなりました。ただ香りの方での変化は少なく、相変わらず甘ったるい感じです。

 喫煙終盤になると、着香分が更に抜けたのか、結構硬質で刺激のある味になり、香りの方でもマッタリ感が薄くなって来ました。思っていたより着香分が長続きしなかった印象です。でも、これならこれで硬質な喫味の煙草だと思ってしまえば、別に不味い煙草ではありません。

 という事で喫煙終了。後味にはバーレーっぽい硬質で刺激のあるコクが残り、残り香は少し甘ったるさもあるバニラ系でした。
 全体的に見て、序盤の甘ったるい感じから終盤の硬質な感じへの変化が大きい煙草だったと思います。序盤の甘ったるさを考えると「ブラック」という名前は適当だと思いますが、終盤に向かって性格が大きく変わるので、そうなる事への心構えが必要であろうと思います。

 これで最近新たに輸入されたDTM製銘柄は全部レポート出来たかと思います。次回からはシャコムの新銘柄を吸って行く予定です。お楽しみに!


[楽しみな煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.29 12:30:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.