1636864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2020.03.01
XML
テーマ:読書日記(1659)
カテゴリ:読書感想

妻のトリセツ (講談社+α新書) [ 黒川 伊保子 ]

この本は、男性のために書かれたトリセツです。
妻の扱いに困っている夫は多いはず。
しかし、この本を読むと
別に自分の妻が特別なんじゃないことが分かる。

世間一般の女性は皆一緒。

男性は女心を知ることが大切なんですね。

女性脳、男性脳の違いを学べば
妻の心が分かってくる。
妻にどうしたらいいかが理解できる。

妻という生き物はつらい記憶や悲しかった記憶を
長く覚えておく生き物です。

私自身も結婚してすぐの悲しかったことを
いまだに夫に言っている。

共働きで仕事をしていた時、
仕事が終わり数件のスーパーをはしごして
安い食品を買って疲れて帰ってきた。
そして留守電のメッセージを聞くと
「今日は飲み会です。ご飯はいりません」
と夫の声が録音されていた。

携帯電話もない時代のことです。
もっと早く言ってくれれば・・・
私は仕事で疲れてもスーパーをはしごして
家庭のために安い広告の品を買って帰ってきたのに
飲み会だなんて・・・涙があふれてきた。

そのことは、今も昨日のことのように思い出せる。
これが女性脳のなせる業なのです。

しかし、夫はそんなことは全く覚えていないことだろう。

私は夫とけんかするたびに昨日のことのように
思い出せるというのに。

これが、女性脳と男性脳との違いなのですね。

黒川氏の著書は夫婦で愛読している。
サクサク読めるのもうれしい。

この本では、便座のことも紹介してある。
夫にとっては便座は
上がっていれば下げればいいだけと思っている。
しかし、黒川氏は言う。
セキュリティの問題なのです。
妻は家庭内での危険を回避したいのですと。

そうです。
私は便座で怪我をしました。
まだ結婚したばかりの頃。
夫がいると恥ずかしくて、トイレにも行けなかった私。
夫を「いってらっしゃい」と玄関で見送って
そのままトイレに直行しました。
そしてトイレに座ると・・・便座が上がっていたため
私はトイレの中にはまってしまった。
身体の小さな私はトイレの中にすっぽりと
入ってしまったのです。
トイレの中から出られなかった。
両側にある壁を一生懸命手でつかみながら
やっとの思いでトイレの中から出ることができました。

言わなくても察してほしい女性脳。
黒川氏は「察してなんぼ」の女性脳に対して
「言ってくれればやったのに」という夫のセリフに
警鐘を鳴らす。

我が家は結婚して24年経ちますが
いまだに夫が「察してほしい女性脳」を
理解してくれないためケンカがおきる。

先日も洗面所の電球が切れた。
私は、朝洗面所でお化粧をしている。
洗面所の電球が切れた私はすぐにメールを
夫にした。
しかし、夫はまったくメールを返してくれない。

洗面所の電球が切れれば、お化粧するのに困るし
お風呂に入る際にも困る。
そんな私のことなど夫は察してくれず
なんとかなると思ったらしい。
私は無視されたと思って悲しかった。

このように女性脳と男性脳にはかなり違いがある。

特に私の夫は男3人兄弟。
女性脳については全く理解0。

結婚した当時は、かなり喧嘩をした。
24年経った今も、あいかわらず分かり合えない。

しかし、黒川氏は言う。

夫婦というのは、面白い。
かつて、永遠の愛を誓ったあの日の煌めくような
「愛」とは、似ても似つかないところに
「愛」の正体がある。
しかし結婚も35年を超えれば「理不尽な怒り」と
「とほほ」こそが暮らしのアクセントであり
生命力の源であり、ふたりにしかわからないきずな
になるのである。


黒川氏の「妻のトリセツ」は夫へのメッセージだが
夫婦で読むのがおススメ。

なぜならお互い敵を知ることがよりよい夫婦になるためには
必要だから。








かわいくて、暖かいアイテム。

ドライブに、アウトドアに、着たい!



ねじめビワ茶を今飲んでいます。

とっても飲みやすいので、ごくごく飲めます。

ビワ茶って体にとってもいいのですよ!

料理にも使えますよ。



暖冬とはいえ、やはり外は寒い!

フェリシモの裏ボアパンツがおススメですよ。

フェリシモ「コレクション」


本は楽天で注文‼



読み終わった本は、ブックオフに!

店舗に持っていくのは大変なので
買取宅配を利用しています。

ブックオフオンライン




国産100%オーガニック野菜サラダを食べよう!

美味しい国産100%オーガニック野菜サラダを
食べてみませんか?













一眼レフをもって大好きな旅に出よう!




ふるさと納税も私は楽天で!



ウイルスソフトをカスペルスキーに
してみました。

カスペルスキー公式「カスペルスキー・オンラインショップ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.06 20:04:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.