1636833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2021.05.19
XML
テーマ:読書日記(1659)
カテゴリ:読書感想
​​



お片付けと言うと、最近の傾向として
まず断捨離、ものを処分してものを持たないミニマリスト、
そしてインスタ映えを気にした片づけなどが
数多く紹介されている。

しかし、この本の著者は長くお片付けの現場で
仕事をしてきただけあって捨てることが
幸せではないという。

片づけは何のためにやるのか?

モノが動くと、空間ができる。
空間ができると、心が動く。
心が動くと、人生が変わる。


著者が長年片づけの仕事をして得た真実が
この言葉に現れています。

モノは捨てなくていい!
から始まるこの本はとても読みやすく
一気に読んでしまいました。
インスタ映えを気にするお片付けとは違う。
片づけを苦行からワクワクへ変え、
具体的な片づけのノウハウも紹介している。

著者は言う。

「いつのころからか、片づけと言えば収納。
収納の中はきれいに整理されていなければいけない。
という考えが主流を占めるようになってきた。
整然と美しく並んでいる収納が理想の形として
マスコミがとりあげているのが原因ですね。
でも大切なのは見た目より便利さ、安全、
暮らしやすさだと」

納得です!

いろいろなお片付けの本を読んできて
私が思うのは誰のためのお片付けなんだろうということ。
人に見せるため?インスタ映えのため?
そうじゃないよね。

自分と家族が便利に安心して暮らすことが一番。
このことをみんな忘れている。

さらに著者は言います。
よけいな収納グッズを買うと、それだけでモノが
増えてしまいます。
収納グッズに頼るからモノが増えてしまう。
収納グッズを手放す覚悟も必要でしょうと。

私自身腑に落ちました。

実際、私は収納グッズを持っていません。
持っていたものをほとんど処分しています。

収納グッズ自体が夢や希望をうばうことになる
著者は言っています!

この本に書かれている内容は私が普段から
感じていることがたくさん書かれていて
読んでいてすごく気持ちよかったです。

最後に、親の片づけに関しても著者の考えが
書かれています。
子供は親に片づけろと言いますが、
誰のための片付けなのか?
残された自分が困るから片づけさせるのであれば
亡くなるまで待つことも1つの選択だと著者は言います。

片づけは幸せに生きるため・・・
捨てるだけが片づけじゃない!

片づけができないと悩む人にこの本を是非
読んでほしい。

​​​​

本が好きに参加しています。




本は楽天で注文‼



読み終わった本は、ブックオフに!

店舗に持っていくのは大変なので
買取宅配を利用しています。

ブックオフオンライン





GoTOトラベルで国内旅行を計画中。

贅沢な宿でのんびり!



今年は、楽天ふるさと納税をメインにしています!

ポイントが貯まるし、ポイントが使えるのでお得。







生活スタイルの変化に伴って、食材宅配をはじめよう!

Oisix(おいしっくす)のおためしセットが大人気

Oisix(おいしっくす)



いつも読んでいただき、ありがとうございます。
以下の写真バナーをクリックしていただけると、うれしいです!
励みになります!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

いつもブログを応援していただき
ありがとうございます。


ハーブと一緒に私のスマートライフ - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.19 00:00:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.