1639410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2023.11.25
XML
テーマ:読書日記(1662)
カテゴリ:読書感想


学生時代に百人一首を覚えたことが懐かしく
この本を読んでみたい衝動に駆られた。
本を手にしてまず魅力的な現代風の表紙の
イラストに心躍る。
読んでみると忘れている歌もあってかなり新鮮だった。

この本の著者は、百人一首を暗記しようと思い立つ。
しかし、理系の人間なので図形や数字系のパズルは好きだったが
記憶系の勉強は苦手。

だから、著者は4首1組で歌の世界、イメージの
奥行を深めていったらしい。

前半60首(第一部)、後半40首(第二部)に分けて
ストーリー性を持たせることにより100首全体で
とても形の整った長大な抒情詩になっていることに
気づいたという。

現代人が百人一首を暗記しようとする際に現代風の
フォトイメージ付なのは堅苦しくなくすんなり入ることが
できて大変覚えやすいと感じた。
現代の若者たちにも親しみをもてること間違いなし!

ちなみにこの本に使われているフォトイメージの大半は
すべてフリー素材を使用しているというのにも大変驚いた。

昭和19年生まれの理系の著者は、今までの百人一首とは視点を
替えて自分の解釈を以下の内容で紹介している。

・第1部の概観
・第2部の概観
・全編鑑賞の前に
・全編鑑賞
・翻案した現代詩で鑑賞
・真序で覚える百人一首
・真序かるた会
・あとがき

これが何とも理系らしい解釈解説なので文系の私には
そうなのか~と唸らずにはいられない内容だった。









旅の予約はいつも楽天トラベルで!





ふるさと納税は楽天で!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.25 00:00:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.